京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 自立活動 体の学習

画像1
自立活動の時間です。体の緊張を緩めた後は,実際に自分の体を動かします。今回は,ウォーカー(歩行器)を使って歩行の練習をしています。「ワン・ツー,ワン・ツー」の声にあわせて,右足,左足を交互に前に出し,一歩ずつ地面を踏みしめて前進します。学校の廊下で練習していると,通りがかった先生がたくさん応援してくれます。応援を励みに,頑張っています。

5年生 雨の日の遊び

画像1画像2
毎日雨が続いています。
今日の中間休みは遊び係さんが,室内遊びを考えてくれました。
「りすのおうちゲーム」です。
みんなで楽しく遊べました。

1年生 上田先生登場!

画像1画像2
 出張のため,今日のひらがなの練習は,上田先生に教えてもらいました。新鮮な気持ち?で練習することができたようです。たまにはいいね〜。

1年生 ころがしドッチをしたよ。

画像1画像2
 今日も,雨でプールが中止になりました。そこで,体育館でドッチボールをしました。だんだんルールも覚え,楽しんで活動することができました。

2年生 町たんけん〜南禅寺方面〜

画像1画像2画像3
1時間目から降っていた雨ですが,2時間目になるとぴたりとやみました。
第3回目の町たんけんに行けそうです。
今回は学校よりも南の方で,「学校→鹿ケ谷通り→永観堂・南禅寺→鹿ヶ谷通り→学校」というコースです。

「ツバメの巣があるよ。」
「カレーうどんのお店だ。いいにおい。」
「竹だ。長いね。」
「あっ,カニがいるよ。」

前回よりも短いコースだったのですが,
「どれだけ見つけたか忘れた〜。」
と言うくらいたくさんのものを見つけていました。

5年生 同じものに目をつけて

算数では,絵や図を使って,同じものに目をつけて考えたり説明したりする学習をしています。頭を整理して,ゆっくり考えましょう。
画像1画像2画像3

3年生 足し算の筆算

算数科の学習では,3けたの筆算に取り組んでいます。

2年生での学習を思い出しながら,

「百の位に数字がふえただけ♪」

と言いながら,練習問題にも取り組んでいました。


画像1画像2画像3

3年生 ふれあいの日にむけて

画像1
3年生のふれあいの日が少しずつ近づいてきました。

「ふれあいの日」では,どんな姿を見せたいのかということについて考えました。
一人ひとりが真剣に考える姿がとてもすてきでした。

ふれあいの日に向けて,3年生みんなで協力して頑張っていきたいとおもいます。

3年生 初めての社会テスト

画像1画像2
3年生になって学習が始まった社会のテストがありました。

自主学習ノートにも地図記号を書いて,テストに向けての準備はばっちりでした。

「社会のテストって,どんな問題なんだろ〜。」

とワクワクする様子が見られました。

テスト返しも楽しみな様子でした。


4年生 読み聞かせ

画像1
いつもお世話になっている読み聞かせの様子です。

今日のお話もとってもすてきなお話でつい引き込まれてしまいました。

子どもたちも夢中で聞いていました。

たくさん本を読もうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp