京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 朝顔が咲きそう。

画像1画像2
 今日は,久しぶりに太陽が出てきて,運動場で遊ぶことができました。この雨で,朝顔は,ぐんぐん伸びました。つぼみも出来ていました。明日は,誰かの朝顔が咲きそうです。

4年 落し物係活動

画像1画像2
雨が降っていたので落し物係がみんなでできる遊びを考えてくれました。

「オトシーキング」という遊びで写真の落し物を

みんなでみつけるというゲームです。

みんなすぐに見つけることができて,

楽しい中間休みになりました。

6年生 ふれあいの日に向けて

画像1
画像2
 今日の2校時は,「ふれあいの日」に向けて6年生みんなで練習しました。
 いつもは担当者だけで練習をするのですが,今回は学年みんなで練習したので,発表者も少し緊張した面持ちでした。
 ですが,これまで練習してきた成果もあり,原稿なしでスピーチすることができました。
 
 また,聞いているギャラリーの人数も多い分,感想交流も盛んになりました。

 残念ながら1週間延びてしまいましたが,その分,よりしっかり準備を進めることができます。
 「さすが,6年生。」「6年生ってやっぱりすごい!!」と下級生に言ってもらえるような「ふれあいの日」になるように頑張っていきましょう!!
 

6年生 今日の素敵さん,見〜つけた!!

 音楽の学習が終わった後,向きや高さがバラバラになって譜面台が片付けられていました。
 「あぁ〜,片付け方が汚いなぁ…残念。」と呟くと,「ぼく,給食当番でないし…。」と言って,片付けをし出してくれる素敵な人達が♪♪♪
 譜面台の収納台からもう一度,全部の譜面台を出して,向きや高さも綺麗に揃えてくれました。
 
 おかげで,とても気持ちのよい音楽室になりました。
 ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽「ロックマイソウル」

 今日の音楽の時間は,「ロックマイソウル」という曲について学習しました。
 範奏を聴き,どのようにパートが組み合わされているのかを聴き取りました。
 2つのパートが重なっているのか,3つのパートが重なっているのか聴き取るのが難しかったようです。
 
 リズミカルでとても楽しい感じの曲なので,何度も聴いている内に曲の感じは捉えられたようでした。
 今後は,どのようにパートを組み合わせるのかグループで考えながら歌っていきます。
画像1画像2画像3

4年生 とび出すメッセージ

画像1画像2画像3
図工の時間にとび出すメッセージカードを作っています。

力作ぞろいで完成が楽しみです!

5年生 雨の日の遊び〜その2〜

今週は雨続きでした。
室内遊びの定番,「ハンカチ落とし」です。
やっぱり盛り上がります。
画像1画像2画像3

3年生 雨の日も楽しく

画像1
今まで,「梅雨が1日しか来なかった」と心配していた3年生でしたが,
2日間の雨は遊びに行けず,少し残念な様子でした。

そんな中,中間休みは教室でできる遊びをしました。
今日の遊びは,いす取りゲームです。

それぞれが作戦をたてながら,楽しんで遊ぶことができました。




たんぽぽ 「傘」ができたよ

画像1
雨の日が続き,梅雨らしくなってきました。みんなが作ってきた傘も雨にあわせて完成しました。クレヨンやスタンプでいろいろな色を付け,傘の柄の部分には,マジックで色をつけた粘土を付けました。雨の日が楽しみになりそうな,カラフルな傘ができましたね。

1年生 大好き!音楽の時間!

画像1画像2
音楽の時間が大好きな子どもたちです。今日は,リズム打ちをしてから,“ジェンカ”と“おちゃらか”をしました。体で,いろいろなリズムを感じて表現しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp