京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:36
総数:346837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ドッチボール大会

画像1画像2
今日から水泳学習の予定でしたが,残念ながら雨でした。

落ち込んでいる3年生に元気になってもらおうと,
「3年生 ドッチボール大会」を開催しました。

あいさつから元気いっぱいで,白熱のバトルを繰り広げていました。
結果は,引き分けでした。

また,3年生で楽しくやれるといいですね。

3年生 ポスター鑑賞

画像1画像2
図工の時間に取り組んだ,計量ポスターの鑑賞会を行いました。

友だちの作品を見て,
「メモリがしっかりとかけているな。」や
「この色の組み合わせがすてきだな。」

など,友だちの絵のいいところをたくさん見つけられました。

今日見つけたいいところを次は自分の作品に活かせるといいですね。

3年生 漢字の広場

画像1
画像2
国語科で,2年生で学習した漢字のふり返りを行いました。

その漢字を使いながら,お話づくりをしていきます。

男の子がねこを抱っこするまでのお話を,おうちで考えてきてくださいね♪

3年生 音楽科の様子♪

リコーダーの練習をグループで行っているところです。

お片づけは,ガーゼを使って行います。

リコーダーを3つに分けて,きれいにふきます。

だんだん優しい音が出せるようになってきましたね♪
画像1
画像2

1年生 読書週間!

 今週は読書週間です。中間休みに図書委員さんの“本の題名当てゲーム”がありました。劇を見て,その話の題名を当てます。とてもおもしろい劇でした。本の題名は「ヘンデルとグレーテル」でした。見事1年生が当ててくれました。
画像1画像2

6年生 水泳学習スタート!!

 子ども達が楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
 久々の水泳学習だったので,始めは,水慣れを兼ねて水中じゃんけんをしたり宝拾いをしたりしました。
 子ども達もとても楽しそうでした。

 その後は,自分の泳力に合わせて泳ぐ練習をしました。
 さらに,自分の力を伸ばしていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数の学習

 今日の算数の時間は,分数のわり算について学習しました。
 黒板に書かれた文章題を基に,解き方を考えました。
 絵や線分図などを用いて,自分なりの方法で解き方を見つけていました。
 難しくて頭を悩ませていた子も,友達の考え方を聞くことで,どのように解いたらよいのかが分かったようです。

 みんなで学習を深めていく姿が素敵ですね♪
 
画像1
画像2
画像3

6年生 図工「心にうかぶ夢の世界」

 今日の図工の時間は,前回の続きをしました。
 友達の絵を見たり,話し合ったりすることでだいぶんイメージもはっきりしてきたようです。
 下絵が完成し,絵の具での彩色に入る人も増えてきました。
 
 子どもにしかできない面白い発想が色々な所で見られ,絵を見て回るのが楽しいです♪
画像1画像2画像3

6年生 「1組の学級新聞」

画像1
画像2
 1組では,毎月,新聞係の人が学級新聞を発行してくれます。
 その内容がなかなか面白く,昨日は5年生の担任の先生から「5年生に見せるので貸してください。」とお願いされたほどです。

 子ども達が自分達の得意な分野で記事を分担して書いているので,内容もバラエティーに富んでいます。
 今回はクイズコーナーが難しかったです。
 子ども達にヒントをもらったおかげでようやく答えが分かった担任でした。

6年生 給食タイム♪

画像1
画像2
 今日は,ALTで来て頂いているサラ先生と一緒に給食を食べました。
 給食を待っている間に,サラ先生も仲間に入ってお絵描きタイムが始まりました。
 サラ先生もイラストを描くのがとても上手なことが分かり,子ども達も驚いていました。

 給食では,組体操の話で盛り上がったようです。
 イギリスには組体操がないと聞いて,子ども達はさらに驚いていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp