京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:36
総数:346803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 おれいのお手紙

画像1画像2
昨日の学校探検を終え,少しお兄さん,お姉さんになった2年生たち。
今日の朝,とっても嬉しいことがありました。

「2年生,どうもありがとう。」
1年生が,お礼の手紙をもってきてくれたのです。
「どういたしまして。」と言いながらも,少し恥ずかしそうな2年生たちでした。
お手紙をもらって嬉しくなったおかえしを,これからの生活の中でかえしていけるといいですね。

1年生 音読劇の練習

画像1画像2
 国語の時間,音読劇の発表に向けて,準備がすすんでいます。台詞がほぼ出来上がり,お面をつけて,グループでの練習が始まりました。実際にやってみると,台詞が噛み合わなかったり,台詞が少なすぎたりして,なかなか上手くいかず,グループで悩んで話し合っている子ども達です。

1年生 0を学習しました。

画像1画像2
 今日の算数の学習は,玉入れをして「0」を学習しました。一人3球ずつ玉を持って,箱に玉を入れます。ねらいを定めて投げました。なかなか入りません。一つも入らない数を「0」で表すことを学習しました。みんな,楽しみながら「0」を覚えました。

5年生 …? …!!

画像1画像2
そうじをしていると,校舎の入り口のすみっこに…

ありの行列。

すごい数でした。

ちょっとこわかったです。

2年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
連日雨のため,今日も体育館での練習となりました。
しかし,2年生のみんなはお天気なんて気にしません。
いつでもやる気まんまんです!!

今日は,そのやる気をさらにまんまんにするアイテム,手ぬぐいの登場です。
頭に巻いて,気合いを入れます。

腕をピシッと伸ばすことに気を付けながら踊りました。
見る見るかっこよくなっていきます。
次は運動場で練習できるといいですね。

4年生 運動会に向けて

画像1
運動会に向けてつなひきの準備をしています。

当日どのように子どもたちが活躍するのか楽しみにしてください!

4年生 ふれあい学習

画像1画像2
環境問題とは何のことを指すのでしょうか?

みんなで予想しながらグループで発表しました。

4年生 耳鼻科検診

画像1画像2
耳鼻科検診がありました。

自分の健康についてしっかり知ることができるといいですね。

4年生 3年生を振り返る

画像1
3年生の学習を振り返りました。

確実に積み上げていけるといいですね。

1年生 2年生と学校探検をしました。

画像1画像2画像3
 2年生が企画をして準備をしてくれた学校探検。1年生は,思いっきり楽しみました。問題を解いたり,教室を探しに行ったり…にこにこグループの2年生が一緒に連れて行ってくれました。そして,最後は一緒に遊びました。1年生のみんなの顔は,ずうっとにこにこでした。明日,お礼のカードを渡しに行きます。2年生ありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp