京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:42
総数:346311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 やっと・・・

画像1画像2画像3
やっと晴れました!!
今日まで,2年生の体育の前になると雨が降り,今週は一度も運動場で練習できていませんでした。
昨日とはうってかわっての晴天!!
気持ちがいいです。

今日は入場から通して踊ってみました。
一度も運動場で練習したことがない曲でも,さっと自分の場所に移動することができました。
体育館で練習したことを思い出し,一人一人が考えて動いていました。
すばらしい!!

来週も晴れますように・・・


1年生 運動会まで1週間

今日は,とってもいい天気♪

暑い中,今週最後の運動会練習に取り組む子どもたちです。

来週は,小道具も登場!楽しみですね。
画像1画像2

3年生 社会科でも国語辞書♪

社会科の時間に,「史跡」という難しい言葉が出てきました。

「先生,意味を調べてもいいですか?」

「もちろん!」

子どもたちは,自慢げに辞書を引く姿を見せてくれました。

国語科の学習が,他教科でも生かされています♪
画像1画像2

1年生 隣のお友達と机を離して…。

画像1画像2
 今日は,隣のお友達と机を離してプリントをしました。自分の力を確かめるためのプリントです。みんな,一生懸命に取り組んでいました。

1年生 ダンスに使うはちまきを作りました。

画像1画像2
 運動会の当日,演技に使う“はちまき”を,みんなで作りました。自分の好きな色のテープを3色選んで編んでいきました。友達どうし,教え合っている場面もあり,とても嬉しい気持ちになりました。はちまきが,とても気に入ったらしく,次の国語の時間もつけて学習するほどでした。みんな,忍者にへんしんです。

5年生 騎馬戦

画像1画像2
6年生と一緒に騎馬戦の練習。

色ごとに騎馬の組み合わせを決め,

一度対戦してみました。

なかなかの迫力です!

5年生 ダンス♪

画像1画像2
全校ダンスも,上手になってきました。

ジャンプが多いのですが,

みんなよくとびます☆

5年生 波

画像1画像2
みんなでひとつの波をつくります。

息を合わせて…

1年生 今日も元気?

画像1画像2
 1年1組の廊下には,かにさんがいます。毎日,登校してきてランドセルを片付けると,水をかえてくれる子ども達がいます。今朝も,水をかえてくれました。

4年生 1億をこえる数

画像1画像2
身のまわりにある1億をこえる数を調べました。

世の中にはたくさん大きな数があるんですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp