京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 お笑い係

画像1
 お笑い係の企画でみんなのおもしろい顔を撮影することになりました。
どんな写真になるか楽しみです。

2年生 とびくらべ その2

画像1画像2画像3
 次に,高く跳ぶことに挑戦しました。

 ひざ,太もも,ポケット,腰…
ゴムをいろいろな高さに設定して跳びこしました。

2年生 とびくらべ その1

画像1画像2画像3
 体育で「とびくらべ」の学習が始まりました。
とびくらべのめあては2つ。
1,遠くまで跳ぶ
2,高く跳ぶ
です。

 はじめに,遠くまで跳ぶことに挑戦しました。
じゃんけんをして,勝てば進めます。
グーはグリンピース・・・6歩
チョキはチョコレート・・・6歩
パーはパイナップル・・・6歩
ポイントは,できるだけ1歩を大きくすること。
腕を前後に大きく振ってぴょんぴょん進んでいました。

 遠くまで跳ぶことに慣れてきたので,5歩とびくらべもしました。
4歩までは先ほどと同じ。
5歩目はジャンプして両足で着地します。
みんな,チャンピオン目指して遠くまでジャンプしていました。



2年生 マンボ ナンバーファイブ☆

画像1画像2画像3
 音楽の時間に「マンボ ナンバーファイブ」という曲を聴きました。
「ナンバーファイブだから,戦隊ヒーローの曲かな。」
「マンボだから,外国の音楽かな。」
題名からも,想像が膨らみます。
音楽が流れると,みんなにこにこ楽しそう。
「ウーッ!ハッ!」の掛け声に大注目です。
音楽に合わせて身体を動かしたり,たいこやマラカスを鳴らしたり,掛け声をかけたりして楽しみました。

5年生 すごろく

画像1画像2
昼休み。机のまわりに数人がいて,静かに盛り上がっています。
覗いてみると,すごろく。
「ワープ」「チャンス!」
など,工夫がいろいろで,大爆笑しながら遊んでいました。

それにしても,「5回休み」はつらいで…。

5年生 運動委員会の全校遊び

画像1
インフルエンザの流行などで延び延びになっていた全校遊び「命令おにごっこ」が実施されました。こおりおにのアレンジ版ですが,ルールが難しいかな,とも思いましたが,子どもたちはすぐに慣れて大騒ぎで楽しんでいました。
5年生の運動委員も,朝会で概要説明をしたり進行役をしたり,おにさんとして走り回ったりと大活躍でした。6校時の委員会活動の時間にも,「実施できてよかった」「みんなに楽しんでもらえてよかった」と満足そうでした。
こうして学年をこえて仲良く遊べる企画,これからも続けてほしいと思います♪

5年生 朝会・人権の日

画像1
3月初めの月曜日は,朝会と人権の日がありました。
朝会では5年生も何人か図工や卓球で表彰していただきました。
人権の日は,校長先生のお話です。この一年間の人権の日をふり返るとともに,世界人権宣言について教えてくださいました。
さまざまなつらいニュースを見るたびに,互いを大切にし合える三錦の子でいてほしいと,切に願います。

1年生 全校で遊びました。

画像1画像2
 今日の中間休みに,運動委員会が遊びをしてくれました。“命令おにごっこ”です。
一年生も大きいお兄さんやお姉さんに混じって,ゲームを楽しみました。

1年生 とびばこ 頑張っています。

 とびばこも3回目です。いろいろな高さや跳び方に挑戦しています。どんどん上手くなっていく子ども達です。
画像1画像2画像3

5年生 係活動の読み聞かせクイズ

画像1画像2
中間休みに,クイ読係(クイズ&読書の係)さんが,読み聞かせをしてくれました。
そして,「この本は何という題名でしょう」というクイズ!
いろいろと考えてくれるものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp