京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:57
総数:346290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 音楽づくり

画像1
卒業式で歌う歌の練習をした後,音楽づくりの発表会を行いました。
それぞれのグループの,個性あふれる発表が楽しかったです♪

1年生 どうぶつの赤ちゃんの学習

画像1画像2画像3
 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンとしまうまの赤ちゃんについての読み取りが終わりました。次は,自分で調べたいどうぶつの赤ちゃんを選んで本で様子を調べていきます。本のどこに書いてあるのかを見つけ,見つけたところを,自分でまとめて,プリントに書きまとめていきます。今日は,同じ動物のグループで集まって,学習をすすめていきました。

5年生 雨の日の遊び方

画像1画像2画像3
雨が降ったり雪が降ったりで,運動場で思い切り遊べない日が続く今日この頃。
「エネルギーを発散したい!」という子どもたちですが,室内で身体を使ってエネルギーを発散させるにも限界があります。
身体も大きく力も強くなってきた5年生。
思考錯誤しても「危ないからやめなさい。」と言われます。
そこで,「頭をいっぱい使って発散する方法を考えてみよう。」とアドバイスをしたところ,将棋を作り始める子どもたちがいました。
画用紙で将棋盤を,段ボールを切って将棋の駒を作りました。
さっそく出来上がった将棋セットで対局です。
今日の休み時間には勝負がつかなかったようで,大事そうに将棋盤を保管していました。
自分たちで遊び道具を作ったり,それを使って遊んだりして目を輝かせている子どもたち。
そんな瞬間がとても素敵です。

1年生 2年生から挑戦状!

画像1画像2
 学校では,休み時間になるとドッジボールが大人気。1年生も燃えています。
給食の時間,2年生から挑戦状が来ました。みんな大喜び。なんと,昼休みに5年生と
一緒に練習する姿も見られました。決戦の日は,14日金曜日です。

1年生 とびばこあそび

 毎日,続けて練習すると,跳べる子が増えてきます。今日は,昨日の感覚が残っているのか,昨日より,すいすい跳んでいる子が多かったです。跳び箱に印をつけて,手の着くところをチェックできるようにしました。
画像1画像2画像3

5年生 ふれあい学習

画像1
調べたことを,担当課題別にまとめる作業が始まりました。
今回はコンピュータのプレゼンソフトを使ってまとめます。
みんな楽しそうでした。
ソフトの扱いに慣れるのがとっても速くてびっくりしました!

5年生 What would you like ?

画像1
たくさんの食べ物の言い方を知りました。
似たもの,全然違うもの,日本語そのままのもの。
最後はキーワードゲームで盛り上がりました♪

2年生 最後のとびくらべ その2

画像1画像2画像3
次に,ゴムを使って高く跳ぶ練習をしました。
跳ぶ人とゴムを持つ人と交代しながら,何度も挑戦していました。
最後には,胸のあたりの高さまで跳んでいる人もいました。
2年生のみんなのやる気と,飲み込みの早さにびっくりです。

「とびくらべ」の学習は,3年生以降の「はばとび」や「高とび」に生きてきます。
来年からの体育も楽しみですね。

2年生 最後のとびくらべ その1

画像1画像2画像3
「とびくらべ」の学習も,いよいよ最後です。
はじめに,5歩とびチャンピオン決定戦を行いました。
5歩でどこまで遠くに行けるか,挑戦です。
「1,2,3,4,5!」
誰がチャンピオンか分からないくらい,大接戦でした。

2年生 はこづくり

画像1画像2画像3
算数で「はこの形」の学習をしています。
今日は,はこづくりをしました。

まず,面の形と面の数を確かめます。
長方形の面が6つありました。
次に,工作用紙に面の形をかきます。
「たてが6cmで横が8cmの長方形が2つと…」
ます目の数を数えて,ものさしで線を引きました。
最後に,切り取って組み立てていきます。
「ここが3cmだから,この辺とこの辺を合わせて…」
隣になる面を確かめて,組み立てることができました。
見事,完成です!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp