京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 避難訓練

画像1画像2
避難訓練が行われました。

不審者への対応を想定して行いました。

2年生 「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
国語の時間に「あったらいいな,こんなもの」を考えました。
あったらいいなと思うものの絵をかいて,そのまわりに説明を書いた付箋を貼って行きました。
「あったらいいなと思うもの」がどんどん詳しくなってきましたね。

5年生 文字の組み立て方に気をつけて

画像1
画像2
毛筆書写では「文字の組み立て方に気をつけて」学習をすすめています。
「へん」と「つくり」のはばや点画の形の変化に気を付けて,字形を整えて書いています。

1年生 砂や土となかよし

画像1画像2
 「楽しかった〜。」砂や土でお団子を作ったり山を作ったり…最後には,大きな川が出来上がりました。まだまだ,続けたかった子ども達でしたが,プールに入る時間になったので,片づけをして,プールへゴー。いっぱい楽しく学習した一日でした。

1年生 おさるがふねをかきました

画像1画像2
 今日から音読するところが「おさるがふねをかきました」になりました。そこで,国語の時間に,おさるさんになって,ふねを描きました。そして,最後に決めのポーズを披露しました。

5年生 感じたことを伝えたい

画像1画像2画像3
思い描いた窓からの情景を,大きな画用紙に描きます。
油性のサインペンで,いきなり線描します。
構成に気を配りながら,丁寧に描いています。
彩色に入った人もいます。仕上がりが楽しみです。

5年生 にこにこタイム―白組―

画像1画像2
にこにこタイム第三弾,白組さんです。
ものすごく暑い日となりましたが,楽しそうに外遊びをしてくれました。
高学年が楽しそうだと,グループのメンバーも楽しそうです♪

5年生 I like apples.

画像1画像2画像3
「I like 〜」「I don't like 〜」
の学習をしました。そのために,たくさんの言葉も練習しました。
みんな英語に対するハードルが少しずつ下がってきて,にぎやかです♪
いろいろなゲームで,どんどん英語が身ついているので,びっくりしています!

5年生 ふれあいの日(3年生)

画像1画像2画像3
3年生のふれあいの日の発表がありました。
今日は感想交流で,5年生もたくさんの人が手を挙げられました。
これからも続けてほしいと思います。

「笑顔」「協力」,大切にしたい言葉ですね。

2年生 テープ図をかいたよ

画像1画像2
算数の時間にテープ図をかきました。
最初は「どうやってかいたらいいの。」と初めてかくテープ図にとまどっていまいたが,
みんなでテープ図のかき方を練習していくうちに,「ぜんぶで30こだから・・・」「はじめの数がわからないから・・・」と自分でテープ図をかけるようになってきました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp