京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:36
総数:346814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年 環境学習 その2

画像1画像2
校内の木に注目すると新しい発見がたくさんありました。

持ってきていただいた資料で木について詳しく調べました。

4年生 環境学習 その3

画像1画像2
においをかぐと不思議なにおいがしました。

普段見ている池にも貴重な植物がありました。

4年生 環境学習 その4

画像1画像2
最後に植物と動物の共生についても学びました。

みんな授業の後も興味をもって質問しに行っていました。

6年生 音楽「ロックマイソウル」 2組編

 音楽では,「ロックマイソウル」を歌っています。
 この曲は3つのパートに分かれていて,それぞれのパートの旋律の組み合わせ方を考えて歌います。
 この日は,グループごとに考えたものを発表しました。
 人前で歌うのは,やっぱり緊張するようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽「ロックマイソウル」 1組編

 1組もグループごとに「ロックマイソウル」を発表しました。
 同じ歌でも旋律の組み合わせを変えると,響きも違って聴こえます。
 手拍子を打つところのたたき方を変えるなどして,とても楽しそうに発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふれあいの日(3年)

画像1画像2
3年生のふれあいの日がありました。

運動会ではたくさんのことを学びましたね。

5年生 夏の句

画像1画像2画像3
夏の句をつくりました。
自分で言葉や漢字も調べています。絵もかわいらしいです。
個人懇談会までには階段の踊り場に掲示したいと思いますので,お楽しみに♪

5年生 4箱ドッジ

みんな遊びで,4つの箱に分かれたドッジをしていました。
パッと見ただけでは敵味方がわかりませんでしたが,子どもたちはちゃんと理解していて楽しそうでした♪
炎天下でも元気な子どもたちでした。しっかり水分を取って,熱中症には気をつけましょう。
画像1

4年生 にこにこタイム 白

画像1
中間休みに白組で遊びました。

4年生としてしっかり活動できたかな?

4年生 七夕そうめん

画像1
給食で,1年に1回の七夕そうめんを食べました。

みんなおいしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp