京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 4年生とのドッジボール対決 2組編

 先日,4年生からドッジボール対決の挑戦状をもらいました。
 その挑戦状を受けて,今日の中間休みに2組が4年生とドッジボール対決をしました。
 勝負の世界は厳しいものです。下級生だからと手加減せず,正々堂々と戦いました。
 結果は・・・2組の勝ちでした。

 来週の火曜日は,1組が4年生と対戦する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「文字の大きさ」 1組編

 これまで,漢字と平仮名の文字の大きさについて学習してきましたが,6年生では,漢字同士の文字の大きさについて学習しました。
 一つ一つの漢字字体は難しくないのですが,「日」と「記」のバランスを考えながら書くのは難しいようで,みんな,手本とにらめっこしながら真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「文字の大きさ」2組編

 2組でも,漢字同士の文字の大きさについて学習しました。
 平仮名と漢字だと大きさのバランスも取りやすいのですが,漢字同士だとやはり難しいようです。
 美しい文字を目指して,どこがいけなかったのか自分なりに考えながら何度も練習をしていました。
 
 授業の終わりには,字形の整った文字を書くことができるようになってきました。
 次回の清書も頑張りましょう。
画像1
画像2

6年生 読書週間のイベント

画像1
 今週は読書週間でした。
 それに合わせて,図書室や読書室では,図書委員の人がぺープサートや劇をしてくれました。
 
 木曜日の中間休みは,図書委員による劇「赤ずきん」ならぬ「赤つきん」が行われました。なぜ,こんなタイトルになったのかは,知る人ぞ知るのですが…。

 図書室内からは笑いが起こり,何度もリクエストされていました。
 図書委員さん,ご苦労さまでした。

6年生 中間休み

 中間休みに,ひたすら運動場をランニングしているメンバーを発見しました。
 なぜ,走っているのかをきくと,健康的のためダイエットをしているそうです。
 
 担任もダイエットをしたいと思うものの,こんな暑い中をずっと走るのはちょっとためらわれます。
 6年生の子ども達の元気な姿に感心した出来事でした。
画像1画像2

6年生 たてわり遊びに向けて

 今日は,5・6年生合同でミーティングルームに集合し,来週,再来週に行うたてわり遊びの内容について,グループごとに集まって話し合いました。
 
 運動会やドッジボール交流を通して,5・6年生の仲も深まり,話し合いも和やかな様子でした。
 下級生に楽しんでもらえるような遊びを思い思いに考え,計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 選書会

 今日の3校時は選書会でした。
 体育館にたくさん並べられた本の中から自分達の欲しい本を選びました。
 
 一人2冊しか選べないので,みんな真剣にどの本にするかを吟味していました。
 新たな本と出会うことで,さらに,本の面白さに気づいてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

3年生 ふれあいの日にむけて

画像1
今日から休み時間にも,ふれあいの日の練習が始まりました。

原こうをしっかりと覚えて,堂々と話す姿が見られました。
また,めあてであった「声の大きさ」や「速さ」もしっかりと意識できていました。

来週からは,体育館での練習が始まります。
本番まで,頑張っていきたいと思います。

3年生 選書会

画像1
今日は待ちに待った選書会でした。

予定表で見てから,とても楽しみに待っていました。

朝から短冊の準備をして,選書会に出発しました。

体育館いっぱいに今まで読んだことがない本がたくさんで,とても集中して読んでいました。

国語で学習した俳句がのっている絵本が人気でした。

どんな本が読書室にくるのか,今から楽しみですね。

2年生 初めての水遊び♪その5

画像1画像2画像3
第1回宝探し大会開催!!

水に沈んだお宝を,みんな必死で探していました。
ゲットしたお宝を誇らしげに見せ合っている姿も。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp