京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:47
総数:346719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 松田先生が今年も

画像1
ボランティアとして今年度も松田先生が4年1組に

きてくださっています。

楽しく給食も一緒に食べました。

4年生 体育の片付けも

画像1画像2
体育の学習の準備や片付けも

役割分担をして行っています。

みんな協力していこうね!

たんぽぽ こいのぼり3

 こいのぼりが完成しました。ひとりひとり,色合いや,目やひげを工夫して,すてきな作品ができあがりましたね!!最後にはそれぞれ頑張ったところも,元気よく発表し合うことができました。
画像1画像2

たんぽぽ 読書室にご案内♪

 たんぽぽ学級で学校探検をしました。今日は読書室に1年生を案内し,読書室へは靴を脱いで入ることや,沢山の本があることを教えてあげました。
 沢山の本の中から,2冊の本を先生に読んでもらいました。また休み時間などに,読書室を利用して下さいね♪
画像1

たんぽぽ 「てとてとてとて」

 「てとてとてとて」という本をみんなで読みました。「手」を使って普段することをかんがえながら,お話にふれていましたね。最後は,本のさし絵と同じように,みんなでてを重ね合わせて,「えいえいおー」をしました。
 ひとりの手でできることはたくさん。でもみんなの手でできることはもっとたくさん。みんなの手が合わさったらすてきなことがたくさんできそうですね♪
画像1

1年生 とびくらべ

画像1画像2画像3
今日は雨でしたが,体育館で体育を行いました。
今日からは,とびくらべ。

じゃんけんで,出した手によって進むときの言葉がちがいます。
「ぐりんぴいす・ちよこれいと・ぱいなつぷる」
と,言いながら大きな歩幅でとびました。

つぎは,ゴムとびを行いましょう!

5年生 雨の日の体育

画像1
今日の体育の学習は,雨で運動場が使えなかったため,体育館で行いました。
4人1組になってマットを用意し,いろいろなポーズをしたり,みんなで一斉にポーズを決めたりしました。
途中からみんな気づいていたようですが,組体操の一人技に挑戦しました。
簡単そうに見えて難しい技もありましたが,みんなで力を合わせて,組体操に向けて色々な技ができるようにしていきましょう。

1年生 絵本を読んでもらったよ!

画像1画像2
 朝の会の時間に,読み聞かせボランティアの方お二人が大型絵本の読み聞かせをして下さいました。みんなお話の中に吸いこまれたように一生懸命に聞いていました。

1年生 学校を探検したよ!

画像1画像2
 生活科の時間,学校を探検しました。まずは,理科室へ。6年生が学習していました。その理科室の一角に人体模型が置いてあって,子どもたちはびっくりぎょうてん!そして,職員室や事務室,保健室をまわって,そこでお仕事をされている教職員の方のお名前を覚えました。

2年生 リレーあそび

画像1画像2画像3
体育の学習で「リレーあそび」をしています。
2回折り返して,次の人にバトンタッチします。
1年生のときよりも少し難しくなっています。

今日は,バトンパスの仕方を練習しました。
「右手で受け取って,左手で渡す」と少しややこしいのですが,何回か練習しているうちに,できるようになりました。

これからも,チームで作戦を立てたり,練習したりして,がんばっていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp