京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 楽しく美しく伝えよう

画像1
初めての電動糸ノコギリ。ドキドキしながらも,慎重に上手に扱うことができていました。

5年生 ひらがなを毛筆で

平仮名の筆使いを意識して「あこがれ」と練習しました。
毛筆ならではの柔らかな感じを出すのは難しそうでした。
少々狭くなったので,片づけは大変そうでした。
画像1画像2

1年生 幼稚園のお友達と給食を食べたよ。

 コドモのイエ幼稚園のお友達が来てくれました。一緒に給食を食べました。食べた後,お話をしたり絵本を読んであげたりして,短い時間でしたが,少し先輩の気分を味わいました。
画像1画像2画像3

1年生 お店屋さんごっこをしたよ。

どのお店も,お客さんがいっぱい!
画像1
画像2
画像3

1年生 盛大にお店屋さんごっこをしました。

画像1画像2
 2時間目に,8つのお店を開きました。“動物やさん”“お花やさん”“おかしやさん”“洋服やさん”“楽器やさん”“野菜やさん”“文房具やさん”“ペットやさん”どのお店も大繁盛でした。4年生や3年生はクラス全員でやってきてくれました。おおぜいのお客さんがきてくれて,どの子も生き生きと活動していました。

2年生 両手を広げた長さをはかろう

画像1画像2
算数の時間に,両手を広げた長さを測りました。
子どもたちは今まで測ったことのない長さを測ることに苦戦しながらも,友だちと協力をして,30cmものさしをつなげたり,テープを使ったりして長さを測っていました。
測っている時には,「30cmものさしだと短いから測りにくいけど,テープだと目盛りがないから何cmかわからないね。」という悩みが・・・。
最後には子ども達から「長いものさしがあったら便利だね。」という声が聞こえました。
次は,30cmより長いものさしで測ってみましょうね。

5年生 社会を変える情報

画像1画像2
社会科の学習で,天気予報の在り方が変化してきていることを通して,情報や通信の発達について学んでいます。リアルタイムに更新される情報,参加型のコンテンツの増加など,「観測」だけでなく「感測」も天気予報に反映されています。これからの世の中に生きていく上で,避けることのできないテーマです。
さて,そんな学習の様子を,教職を目ざしている方々が参観に来られました。5年生の様子を,感心した様子でみていただけました。まるで4月から一緒にいるメンバーみたいに感じられたそうですよ。
それにしても,教室には思ったよりたくさんの人が入ることに驚きました!

1年生 図工展に向けて

画像1画像2
 昨日から,図工展に向けて“コロコロ ゆらゆら”の制作に入りました。「心を込めて一つ一つ作ろう」をテーマに頑張っています。学級閉鎖でスタートするのが遅かったのですが,子ども達の作品の出来上がりを,どうぞ楽しみにしておいて下さい。

1年 明日,お店屋さんを開きます。

 国語の学習で,お店屋さんごっこをすることになりました。今日は,お店の宣伝のちらしを渡しに行きました。明日は,お店がお客さんでいっぱいになるでしょうか。とても楽しみです。
画像1画像2

5年生 楽しく美しく伝えよう

画像1
 次の図工は,工作で伝言板をつくります。いろいろなアイデアがあり,楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp