京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:34
総数:346840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ペタぺタペッタンコ

 朝から,図工の時間を楽しみにしていた子ども達です。集めてきた,いろいろな材料に絵の具をつけて,画用紙にペッタンペッタンしました。絵の具の付け具合で上手く形が写らなかったり,写しだされた模様を楽しんだりして,1時間があっという間に過ぎていきました。
画像1画像2画像3

2年生 正方形?長方形?

画像1画像2画像3
算数で「三角形と四角形」の学習をしています。
今日は,いろいろな四角形を「正方形」「長方形」「どちらでもない」の3つに仲間分けしました。
三角定規を使ってかどの形を調べたり,ものさしで辺の長さを測ったり…
「かどが全部直角で,辺の長さも同じだから,正方形です。」
「かどが直角ではないから,正方形でも長方形でもないです。」
正方形や長方形の決まりと比べて判断することができました。

5年生 漢字50問テスト

画像1画像2画像3
漢字の復習テストをしました。
しっかり予習している人も多く,丁寧ないい字で書くことができている人もたくさんいました。
普段から習った漢字を使うことで,自然と覚えられるといいなと思います。

1年生 身体計測

画像1画像2画像3
 今日の1時間目に身体計測をしました。1年生では,最後の計測です。「寒い時は,ポケットから手を出して歩きましょう。」「背筋は真っすぐ!丸くならないようにしましょう。」と辻本先生からお話を聞きました。身長・体重そして今日は,姿勢の検査もありました。

2年生 とても寒かったので…

画像1画像2画像3
生活科の時間に中庭に出てみると…
なんと池に氷がはっていました!!
「スケートみたい。」
「つめたーい。」
みんな大喜びです。

その後,育てている野菜の観察をしました。
すると,
「はっぱに白いつぶつぶがついている。」
虫めがねで見たり,手でさわってみたり…。
「雪かなあ。」
「雨が固まって氷になったのかもしれない。」
「さわったら冷たいし,溶けたからきっと水が凍ったんだよ。」
謎の現象を解明しようと,博士のようにみんなで考えていました。

寒い朝ならではの様子でした。

3年生 百人一首

画像1画像2
冬休み前からがんばって音読を続けてきた結果,少しずつ百人一首を覚えることができました。
そこで,新年最初の授業で百人一首大会を行いました。

上の句を詠んでいるときに,下の句の札をとることができるようになった子もいて,驚きました。

日ごろの音読の成果は出せたのでしょうか。
また,みんなでできたらいいですね。

6年生 「書き初め大会」

 今日は,新年が明けて初めての授業日だったので,2組では書き初め大会をしました。
 「伝統文化」という4文字に挑戦です。
 机の上で書く人や,床に新聞を敷いて書く人など,みんな思い思いに書き初めに取り組んでいました。
 長い画仙紙に書く機会もなかなかないので,字の配置やバランスに気を付けて書くのは難しかったようですが,慣れてくると,上手に書いていました。
 さらに,字の腕前が上達しますように!!
画像1
画像2
画像3

6年生 新年を迎えるにあたって…

 楽しかった冬休みも終わり,卒業まで残り52日となりました。
 今日は,新年が明けて最初の授業日だったので,朝会がありました。
 みんなで全校合唱をしたり,校長先生のお話を聞いたりしました。

 卒業まで気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 学年お楽しみ会「逃走中」

 冬休みに入る前に,6年生みんなで「逃走中」をしました。
 さすがに,担任・学年担当だけでハンターをするのは,年齢的にもハードなので,事前に「ちびっこハンター」を募集していました。
 ちびっこハンターは,休み時間などを使って,暗号やミッションを考えたり,ミッションを失敗した時にハンターが放出される場所を考えたりして,やる気満々でした。
 当日は天候にも恵まれ,絶好の逃走中日和!!
 子どもたちもミッションに挑戦したり,ハンターから逃げ回ったりしてとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 後期後半がスタート!

画像1画像2
 元気いっぱいの笑顔が教室にもどってきました。今日から,後期後半が始まりました。朝会では,今月の歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。教室では,冬休みに頑張った“お手伝い”を発表しました。明日から,楽しい毎日が始まります。(1年生の教室に京都新聞の取材が入りました。夕刊に掲載されています。ぜひ,ご覧下さい。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp