京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:34
総数:347165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 ばくだんゲーム

画像1
中間休みは雨なので,外に出られませんでした。
教室の中でみんなで遊びます。
ばくだんゲーム,楽しそうです♪
ただ,委員会や運動会の応援係などで何人かはお仕事です。
少しさみしいけど,高学年ならではです。

1年生 なべなべ〜

画像1画像2
 今日の音楽の時間は,曲に合わせて,動きをいろいろ考えました。曲は“かたつむり”グループや隣のお友達と考えて発表しました。その後は,“なべなべ”や“おちゃらか”をいろいろな速さに合わせて歌いました。

5年生 情報

画像1画像2
ふれあい学習で,「情報」を扱います。
情報化社会の中で,扱えないと困るICT機器。
でも扱いを間違えると大変です。
これから様々な角度から「情報」について学習します。
まずはキーボード入力からです。

1年生 先生となかよしになろう作戦開始!

画像1画像2
 入学して一ヵ月が過ぎようとしています。学校にも慣れて,毎日とても楽しく過ごしています。生活科の学習で,三錦小学校の先生の名前を覚えて,仲良しになろうということになりました。今日から,休み時間にいろんな先生の所へ行って,自己紹介をして,先生の名前を教えてもらう作戦を開始しました。みんな,たくさんの先生と握手をして,仲良しになりました。この作戦は,まだまだ続きます。

3年生 校区探検(白川通り)

前回に続き,2組の校区探検がありました。

今日は,白川通りの様子を観察しました。

「1分間に30台の車が走ったよ。」

「銀閣寺や南田公園の周りより,道が広いね。」

と話しながら,カードに記録していました。

暑い中でしたが,がんばりました♪
画像1画像2

2年生 バラエティー走3

画像1画像2画像3
最後は,ミニハードル。
3つ連続で並んだミニハードルを越えていきます。
トントントンとリズムよく越えることができました。

今日は,待っている間にも大切なお仕事がありました。
それは,フラフープとミニハードルを並べ直すことです。
走っている人の邪魔にならないように,タイミングを見計らって出動します。
声をかけ合って,きちんと並べることができました。



2年生 バラエティー走2

画像1画像2画像3
2つ目は,とびばこ。
まるで大文字山のように高いとびばこを乗り越えます。
よいしょ,よいしょ,よいしょ・・・
とびばこは,1年生のときに練習したので,すばやく乗り越えることができました。
なかには勢いよく跳んでいる人も。

2年生 バラエティー走

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,バラエティー走の練習をしました。
途中で待ち構える困難を乗り越え,ゴールを目指します。

1つ目は,フラフープ。
いつもなら簡単にできるのに,急いでいると思い通りにいきません。
首や肩,足に引っ掛かり,なかなか抜けられません。
どうしたら,素早く輪をくぐれるでしょうか・・・。

5年生 読み聞かせ

今年度も,読み聞かせでお世話になります。
高学年になっても,読み聞かせは楽しみなようです♪
画像1画像2

5年生 騎馬戦の練習

画像1
初めて騎馬をつくってみました。
つくるだけでは終わらない5年生でした。
初めてなのに,燃えてしまう5年生でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 にこにこ朝会
5/14 にこにこ石拾い(中間休み)
心臓検診 1年生
5/15 歯科検診
5/16 参観・PTA総会
5/17 眼科検診
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp