京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:53
総数:346419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 はじめてのお掃除

 はじめてのお掃除をしました。6年生と一緒に手洗い場,廊下,教室をお掃除しました。6年生のすることを一生懸命に見て真似してやっていました。ごみ缶のごみも,決められた場所に,みんなで捨てに行きました
画像1画像2

1年生 はじめての給食

画像1画像2
 小学校に入学して,初めての給食でした。みんなが大好きなスパゲッティのメニューでした。朝から給食の時間をとても楽しみにしていた1年生。食欲もりもり!おかずもパンも全部完食でした。

5年生 教科担任制が始まりました

画像1画像2
学校生活が本格的に始まりました。教科担任制もスタートです。

新しい教科書,新しいノート。

新鮮な気持ちでがんばっていきましょう♪

6年生 体育の学習

 今日の体育の学習は,「体ほぐしの運動」をしました。
 みんなで,「オクトパス」をして体を少しあたためてから,前の人の足と肩をもって,一列に並び,競争をしました。

 はじめは,なかなかゴールまで辿り着かなかった子ども達ですが,みんなで作戦を考えたり声をかけ合ったりして,だんだんと上手にゴールできるようになりました。

 学習の終わりに1組 VS 2組で対戦をしました。
 結果は一勝一敗で引き分けに終わりました。


画像1画像2

6年生 修学旅行に向けて・・・

 6年生は,5月1日・2日に修学旅行があります。
 今日は,修学旅行に向けて第一回目のオリエンテーションをしました。
 宿舎の様子や食事,各施設での活動の説明を聞いて,みんなの楽しみな気持ちもさらに大きくなったようです。

 たくさんの活動がありますが,これまでに学んだことを生かして,時間を有効に使い,みんなで協力して楽しい修学旅行にしていきたいですね。
画像1画像2

身体計測

画像1
身体計測をしました。

自分の成長をこれからも確認していってほしいです。

6年生 種イモを植えたよ!!

 今日は理科の時間に種イモを植えました。
 みんなで協力して,肥料をまいて土づくりをし,うねを作って,立派な畑ができました。
 大切に育てて,理科の実験でじゃがいも君に大活躍してもらいましょう!!
 
画像1画像2

6年生 高学年ドッジボール対決

 今日は,5年生vs6年生でドッジボール対決をしました。
 負けず嫌いの担任陣は,対決前にドッジボールのコツを説明し,少し練習もしたのですが・・・結果は6年生の負けでした。 
 始めは,優勢に立っていたのに・・・。
 でも,きっと練習すれば勝てるはず!!

 練習をして,リベンジしたいと思います。
 がんばるぞ〜!!!
画像1画像2

6年生 外国語活動

 今年度も,月に何度か外国語活動の時間には,サラ先生にお世話になります。
 今日は,英語でサラ先生が自己紹介をしてくださいました。
 サラ先生の出身国であるイギリスについて,みんな興味津々です。
 とても楽しそうに受け答えしていました。
画像1画像2

6年生 学年集会を開いたよ!!

 今日は,学年みんなでミーティングルームに集まって,どんな6年生になりたいか話し合いました。

 「頼りにされる6年生」「下級生に優しい6年生」「お手本になる6年生」など,目指すべき6年生の姿が子ども達からたくさん出てきました。
 目指すべき姿をもつことはもちろんですが,さらに大切なことは,それを達成するために,どんな行動をとっていったらよいかということです。

 一人一人が最上級生になり,頑張ろうという意欲を今まで以上にもっています。
 だからこそ,自分達が立てためあてに向かって,しっかり行動にうつせる6年生になってほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
身体計測 3年
4/15 木曜校時5時間授業
身体計測 2年
参観・懇談
修学旅行説明会
放課後まなび教室説明会
4/16 身体計測 1年
4/17 視力検査 6年
4/18 月曜校時6時間授業
視力検査 5年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp