京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:42
総数:346312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 給食交流会の準備をしたよ

 幼稚園との給食交流会本番を控え,しばらく使用していなかった3年2組の教室を
きれいにそうじしました。
 来てくれる幼稚園のお友達が楽しい気分になるように,ぴかぴかに教室を磨きあげました!

 さあ,幼稚園のお友達は,喜んでくれるでしょうか。
 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 音楽にあわせて

 今日の4時間目は音楽でした。
 「音楽のおくりもの」「やあ!」「さんぽ」「アンパンマンたいそう」など,たくさんの歌を歌いました。
 子どもたちは体を左右にゆらしたり,マイクを持ったり踊ったりと,それぞれの曲に合わせて自由に楽しそうに歌っていました♪
画像1画像2

たんぽぽ 中間休みのようす

画像1画像2
 今日の中間休みは久しぶりに総合遊具で遊びました。
 先週は防球ネットの工事のため,大すきな総合遊具で遊ぶことができなかったたんぽぽの子どもたち。久しぶりに総合遊具を登ったりすべり台をすべったりするその顔は,真剣そのものでした。

 中間休みが終わるころにはみんな汗だくで,教室で飲む冷たいお茶がとってもおいしかったですね!

4年生 左京消防署へ社会見学に行ったよ!!

 今日は,午前中に左京消防署へ社会見学に行ってきました。

 朝から雨が降っていて天候が心配だったのですが,これまで天候を味方につけている4年生。今回も,子どもたちが出発する頃には雨も上がり,持っていった傘も活躍することなく学校に帰ってくることができました。
 
 消防署では,消防士の方がとても親切に,消防署の仕事内容や消防車の仕組みについて教えてくださいました。
 子どもたちもはしご車や給水車,救急車などを近くで見ることができ,興味深く説明を聞いていました。

 今後の学習にしっかりと役立ててほしいと思います。
画像1画像2

4年生 エコライフチャレンジふり返り

 今日の5・6校時は,気候ネットワークの方に来て頂いて「エコライフチャレンジ」のふり返りをしました。 
 夏休み中に家庭で取り組んだエコ家計簿を基に,がんばったこと・難しかったことを付箋に書き出しました。そして,それを持ち寄ってグループで話し合いをしました。
 
 今日の話し合いを通して,これからどんなことに気を付けてエコライフを送っていったらよいのか分かったようです。
 自分たちにできることは,限られているかもしれませんが,身近なことから取り組んでいけるとよいですね。
 
 
 
画像1画像2画像3

2年生 図工の様子

神社の絵に色を塗り始めました。瓦の一枚一枚,木の模様などを,丁寧に見ながら塗っていきます。
 図工が終わると,「疲れたぁ〜!!」と大きな声。

 集中して取り組むことができました。

画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習の係活動

画像1画像2
 今日のふれあいの時間は長期宿泊学習の係活動をしました。
 リーダー・副リーダー・食事係・生活係・レクレーション係に分かれて,どんな係活動をするのか確認し,早速長期宿泊学習の準備に取り掛かりました。
 リーダーや副リーダーは,学年の代表として話す言葉を考えたり,学校紹介を考えたりしました。食事係や生活係は曽爾青少年自然の家のDVDを見て,食事の仕方やお風呂の入り方を調べました。レクレーション係は,キャンドルファイヤーとバスレクの担当を決めました。

 それぞれの係で,自分の力を発揮してくれることを期待しています。

4年生 ソフトバレーボール最終回

 体育科『ソフトバレーボール』の学習も,最後の時間を迎えました。
 両クラス交えてのチーム編成で,トーナメント戦を行いました。どのチームも負けたくない気持ちが見え,好プレーもたくさん出ました。が,勝負がかかったせいか,いつもより単調なプレーになってしまうこともありました。どちらも悪くないと思います。気持ちのこもった試合が続きました。決勝も白熱したゲームとなり,見ているみんなからも思わず声が出ていました。
 この数時間,いろいろないい姿がみられ,嬉しかったです。
 次回からの体育は『マット運動』です。またみなさんの頑張りに期待しています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ にこにこ朝会

画像1画像2画像3
 今日はにこにこ朝会がありました。来週の大文字登山の目標や役割などを,たてわりの班ごとにきめました。
 高学年のお兄さん・お姉さんのお話をしっかり聞いて,自分の役割を確認していたり,学校に帰ってからどんなゲームをするかを考えたりしていました。
 教室に帰ってからも「早くのぼりたいー!」と友だち同士でお話をしていました。

 
 来週の大文字登山がとても待ち遠しいですね♪

4年生 「にこにこ朝会」

 今日の「にこにこ朝会」では,18日(火)の大文字登山に向けて縦割りグループで集まり,役割を決めたり,学校に戻ってきてから行う遊びの内容を話し合ったりしました。
 
 6年生が,緊張してなかなか自己紹介ができない1年生に声をかけながら,言えるまでじっと待ってあげている姿がとても素敵でした。
 そんな上級生のよいお手本が間近にあるので,4年生も自然と「1年生からではなく,上級生から話していったら?」とみんなに提案していました。
 このように,下級生のことを思って行動できる高学年になってくれたら嬉しいですね♪

 みんなで協力し合って,楽しい大文字登山になってくれたらいいなと思います。
 晴れますように!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp