京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:42
総数:346297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 お話を絵にする

画像1画像2
今,図画工作で『お話を絵にする』に取り組んでいます。

今日は,自分がイメージする場面に似た本を探しに図書室・読書室に行きました。

「これは,僕がイメージした○○の場面に使えそうや!」
「この絵を工夫したらかけるかも…。」  などなど…。

お話の絵の完成が楽しみですね♪

6年生 靴下を洗ったよ♪

画像1画像2
家庭科の学習で白っぽい靴下を,手洗いするのと洗濯機で洗うのとで比べました。

洗濯機と同じ時間手洗いで行うと…

結果は,手洗いの方がキレイに洗うことができました。

これからは,一足分ぐらいなら自分で手洗いをしようと考えている人もいました。

曽爾だより 二日目

今夜の野外炊飯のメニューは、山菜ご飯と豚汁です。その上明日の活動の為の杉板を焼いて磨く作業もあり、大忙しでした。無事に食事も用意ができて、「いただきます。」
今夜はこのあと、お風呂に入って星の観察をします。空がとっても近いので、きっと美しい星空を観ることができるでしょう。



画像1
画像2
画像3

4年生 体育「マット運動 パート2」

 今日の体育は,「マット運動」でした。
 
 体育館に入ると,先生に指示されなくても進んでマットの準備をし,自分達で声をかけ合って並び,準備運動を始める子ども達です。「素晴らしい!!」の一言です。

 回を重ねるごとに,一つ一つの技のフォームがきれいになってきました。
 今日の学習の後半は,今,できる技を組み合わせて,連続技の練習をしました。
 
画像1画像2

曽爾だより 二日目

フィールドアスレチックが終わると、ランチタイムです。今日の麺類は醤油ラーメン。わんこそばのように、小鉢を積みながら食べている人もいました。



画像1
画像2
画像3

曽爾だより 二日目

亀山登山のあとはフィールドアスレチックです。登山の疲れも見せず楽しく遊んでいます。
すすきの穂が朝日に照らされて金色に輝いています。とても素敵な眺めです。



画像1
画像2
画像3

曽爾だより 二日目

みんな元気に朝の集いをしました。学校紹介をしたり,ラジオ体操をしたり爽やかな朝を満喫しました。これから,亀山登山に向かいます。
画像1
画像2
画像3

曽爾だより 二日目

 おはようございます。昨夜の反省会の様子です。グループごとに,一日目の活動を振り返りました。
 今日も楽しく頑張ります。
画像1
画像2
画像3

曽爾だより

美味しくできたカレーをみんなで楽しく食べました。そして,みんなで協力して,元通りきれいにして片付けています。準備より大変です。

今日は,この後お風呂に入り,ナイトハイクを行います。まだ,楽しい時間は続きますが,一日目の曽爾だよりはこれで終わります。また,明日をお楽しみに。
画像1
画像2

3年生 お話の絵に取り組んでいます

図工で,お話の絵に取り組んでいます。
お話を読んで,どんどんイメージがふくらんだようで,
みんな一生懸命に取り組んでいます。

3年生になってから2回目の絵の具での色つけでした。
少しずつ塗り方も上手になってきました。

完成が楽しみですね!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp