京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:36
総数:346815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 どろじゅん

今日の「みんな遊び」はどろじゅんでした。みんなとっても楽しそうに,なかよく,力いっぱい走り回っていました。
 暑い中,とっても元気な姿に,担任も元気を分けてもらいました☆
画像1画像2

4年生 面積の学習

画像1画像2画像3
 算数科で,面積の学習が始まりました。
「4平方センチメートルになる形をいろいろつくりましょう」
という問題では,「これもかなぁ」「こんなんもあると思う!」と,本当にたくさんの形が出てきました。

 これからもどんどん「面積」について調べていきたいと思います。

4年生 人権の日

 9月3日,朝会では人権の日のお話がありました。4年生の子どもたちもよい姿勢でお話を聞くことができていました。
 2人組で
「家族やお友だちがいてくれてよかったなぁ,というのはどんな時?」
「一人でいたからよかったなぁ,というのはどんな時?」
ということを話し合うときも,身振り手振りを交えて話す姿や,友だちの意見に拍手する姿が見られました。
 月曜の朝から,いい学びができていたと思います。ここで学んだことを,これからに生かしてほしいと思います。
 あとは,全校の前で自分の感じたことを話そうという意欲的な姿を,さらにたくさんの人から感じられるとうれしいな,と思います。
画像1画像2画像3

1年生 生き物見つけにいきました

画像1画像2
 今日は,生き物見つけをするために,通称「たぬき公園」や大文字山の登り口に行きました。前回の場所より少し遠かったのですが,しっかりと約束を守って歩いていくことが出来ていました。
 今日の生き物見つけでは,コオロギやバッタやセミの抜け殻などこの前とは少し違う生き物を見つけられて嬉しそうでした。虫を怖がっていた子も,触れるようになって驚きました。

 これからもいろいろな生き物をさがしていきましょうね。

4年生 市民すこやかフェア

9月2日,3年生・5年生・6年生と一緒にみやこめっせでの「市民すこやかフェア」に参加しました。群読も合唱も,美しく,かわいらしく発表することができました。
 保護者の皆様には,お弁当や応援などお世話になりました。中には二週続けてがんばってくれた子どもたちもいます。しかし,人前で発表する機会を重ねるごとに様々な成長が見られてうれしいです。
 
 学習発表会や冬のハートフルタイムもお楽しみに♪
画像1

たんぽぽ 市民すこやかフェア

 3年生から6年生までが参加した「市民すこやかフェア」に,たんぽぽ学級からも3名の子どもたちが参加しました。
 群読・合唱をたくさん練習した成果がでていましたね。元気できれいなみんなの声がみやこめっせ中に響きわたっていました。

 これからもたくさんの歌を歌っていきましょうね♪
画像1

9月 人権の日

 今日9月3日は「人権の日」の朝会でした。
 今月のテーマは「身の回りの人権」。今月の担当である教務主任から「はじめに,お友だちと一緒にいて楽しいと思ったことを,お隣の人と話してみよう」「次に,ひとりでいて,楽しいと思ったことを,お隣の人と話してみよう」という指示がありました。その後,「ひとりで楽しいと思ったことよりお友だちといて楽しいと思ったことのほうが多い」というところから,子どもたちの楽しかった経験を聴きました。そして,自分が周りの人から言われて嬉しいと思った言葉,嫌だと思った言葉についても話し合うことによって,「自分が言われて嫌な言葉は,周りの人にも言わないようにしよう」という締めくくりになりました。
画像1
画像2

市民すこやかフェアー

 今日は,子どもたちがステージを務める「市民すこやかフェアー」の当日です。
 午前10時45分に学校に集合し,体育館で練習をした後お弁当を食べ,みやこめっせ に向かいまいた。
 みやこめっせには12時20分頃に到着し,出番を待ちます。
 ステージが始まり,子どもたちは普段通りに美しい歌声で歌いました。そして,群読では力強く,そして工夫を重ねて詩を読み上げました。
 会場には保護者の方も多数おいでいただき,子どもたちに声援を送ってくださっていました。曲や詩がひとつひとつ終わる度に拍手をもらって,子どもたちはとても楽しそうでした。「ふるさと」の曲は,会場からも歌声がきこえ,みなさんに楽しんでいただくことができました。

 先週に引き続き,休みの日のステージでした。
 保護者の皆様には。朝からお弁当の用意をしていただきまして,有り難うございました。また,地域の皆様には,体育館を子どもたちの練習に譲っていただきまして,有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 お弁当タイム♪

 今日は,3〜6年生はみやこめっせで「市民すこやかフェア」に出演します。
 会場に出発前に,お家の人に作ってもらったお弁当を食べました。
 1組2組関係なく,学級の垣根を越えて,みんな楽しそうに食べています。
 今から頑張ってきます。
画像1画像2画像3

1年生 おきかえリレー

画像1画像2画像3
 今日の体育では,おきかえリレーをしました。
 2回目でしたが,準備や片付けを自分たちでする,テキパキと動く姿が見られ,とても嬉しい気持ちになりました。
 今日はグループで1回走り,作戦タイムの後に2回目を走りました。
 走っているときは,
 「頑張れー」「その調子!」
というように,仲間を応援する姿が見られました。

 作戦タイムでは,
 「おきかえる時には,真ん中においたらいいよ。」
 「タッチの時は,手を前に出したらいいよ。」

などと,自分たちで考えることが出来ていました。

 今日の作戦を活かして,次回からも頑張りましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp