京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 ふれあいの日

画像1画像2
今日は,6年生の『ふれあいの日』でした。

『修学旅行』『運動会』で学んだことについて発表しました。聞いていた人からは,発表者に対しての質問なども出ていました。
最高学年として素敵な姿を見せてくれました。

今後が楽しみになりました♪

部活動 卓球の様子

画像1
 部活動の卓球では,4〜6年生が集まって練習しています。
 4〜6年生混合のグループなので,自然に6年生のお兄さん・お姉さんが下級生に優しく教える姿が見られます。
 
 8月には,個人戦があります。個人戦に向けて,自分の力を高めていけるとよいですね♪

 

科学クラブ 空気砲を作ったよ!!

 今日は,今年度2回目のクラブ活動でした。
 今回は,「空気砲」を作りました。
 段ボールを空気が漏れないように組み立て,段ボールカッターで穴をあけたら完成です。
 一瞬でろうそくの火を消す空気砲の威力に,みんな大喜びでした。

 次回は,さらに強力な空気砲にするため,箱の大きさや穴の大きさ,形を工夫して作ります。
画像1
画像2

きれいな歌声を目指して

画像1画像2
今月の歌「音楽のおくりもの」を練習しています。

歌詞を覚えられてきたので,新しい練習方法に挑戦しました。
友だちと向かい合せになって,自分の歌声を友だちに贈るということを意識して歌いました。
友だちと向かい合せで歌うのは,少し恥ずかしそうでしたが,いつもより大きな口で,心をこめてうたえていました。

これからも練習を頑張っていこうと思います。

1年生 オタマジャクシが・・・

画像1
1年1組のオタマジャクシが,ついにカエルになりました。
朝見たときには,まだしっぽがあったのに,いつのまにか石の上にのぼって,すっかりカエルになっていました。
その後,これからカエルを飼うのか,逃がすのかという話し合いをしました。

「カエルを飼いたいです。どうしてかというと,ここまで育ててきて,離れるのがさびしいからです。」
「カエルを逃がした方がいいと思います。どうしてかというと,水槽のままだと弱ってしまうからです。」

など,国語で学習した「どうしてかというと〜からです。」という話し方で,自分の意見を発表することができました。

まだ,どうするのか,決定していません。
子どもたち一人ひとりがしっかりと考えて,どうするか決めていきたいです。

1年生 つるがのびたよ

画像1
アサガオのつるがのびてきました。そこで,アサガオに支柱を立てました。
支柱と自分を背比べして
「アサガオってこんなに大きくなるのかな。」
と,楽しみにしていました。

1年生 ひらがなの学習

画像1画像2
4月から始めたひらがなの学習ですが,残すところあと5文字となりました。
みんな形に気をつけて丁寧に書いています。

今までに学習したひらがなで,言葉を作りました。
使えるひらがなが増えたので,いろいろに組み合わせて,言葉を作ることができました。


1年生 おちゃらか

画像1画像2画像3
音楽の時間にわらべうたの学習をしています。
今日は「おちゃらか」です。二人組になって,歌に合わせて遊びました。

教室に帰ってからも,
「せっせっせーの よいよいよい・・・」
あちらこちらで歌が聞こえてきました。

1年生 水遊び

画像1画像2画像3
3日間とも,予定通り水遊びをすることができました。
プールの中をお散歩したり,わにさんになって歩いたり,かもつ列車をしたりして,楽しく活動できました。
次の体育からは,水位が深くなります。
楽しみですね。

6年生 植物の成長

画像1画像2
各クラスで育てている植物に実ができはじめました。
教室に行ってみると,トマトの実が色付きはじめています。子どもたちは,この成長にまだ気付いていないようです。

見つけた時の表情が楽しみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp