京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:337
総数:250960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度・新入生の就学時健康診断は,11月19日(火)の午後に行う予定です。

6年生 卒業式当日

画像1画像2
6年生は3月21日(木)に卒業式を迎えました。

無事47名立派な姿を見せてくれました。

中学校でも小学校で学んだことを生かして下さいね(^O^)

2年生 ピカピカになったよ

画像1
今日は大そうじ。
普段は動かすことのできないロッカーも今日は動かし,溜まってしまっていたホコリを取りました。次に使う人のために!と,張り切って,1年間お世話になった教室をキレイにしていました。

1年間,毎日そうじごくろうさま。
ありがとう。

2年生 学級活動

画像1画像2
最後の学級活動では,「1年間のふり返り」,また,「3年生に向けて」について,一人ひとりに話をしてもらいました。春分の日の前からお知らせをしていたので,それぞれの子たちが一生懸命考えてきてくれて,その内容を堂々と話していました。
2年生での学びを生かして,3年生でもがんばりましょう!

1年間ありがとうございました。

2年生 最後の体育

画像1画像2画像3
2年生最後の体育では,ドッジボールとリレーを行いました。
今日もみんな一生懸命取り組み,熱い試合が繰り広げられました。

1年間,学年で協力しながら,楽しく学習することができましたね。
3年生でもがんばりましょう!

3年生 お楽しみ会とお別れ会 その2

お楽しみ会の続きです。

次はいす取りゲームをしました。
音楽に合わせて,踊りながらいすの周りを回っている子もいました。
教室が楽しそうな雰囲気につつまれた時間でした。

最後に,折り紙の共同制作です。
全員で,一枚の折り紙を少しずつ折っていきます。
最後にできた,不思議な形の物を見て,
「名前をつけよう!」
「4月からの4年生のマスコットキャラクターにしよう!」と子どもたちはとても楽しそうにしていました。

楽しい時間はあっという間にすぎ,いよいよお別れの時間です。
一年間,一緒にがんばり,協力しあってきたお友だちとのお別れに,みんなとても寂しそうでした。
「また会おうね。」
「三錦にも遊びに来てね。」
と,声をかけあう姿がありました。
最後にみんなからのお手紙を渡し,お別れ会が終わりました。

4月からは4年生。また,新たな気持ちで頑張ってほしいなと思います。
一年間,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 お楽しみ会とお別れ会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の登校日でした。
そして,転校するお友達とのお別れの日でもありました。
3年生最後の日を最高に楽しいものにしたいという子どもたちの思いを受けて
係活動を中心にして企画を練り,お楽しみ会の計画を進めてきました。

お楽しみ会が始まりました。
まずは○×ゲームです。問題数を重ねるにつれて難問となり,苦戦しましたが楽しい時間を過ごすことができました。

次は読み聞かせです。
本係さんが,思いを込めて読んでくれる本に,みんな聞き入っていました。

その次は,先生手伝い係さんによる,ノート送りリレー大会が行われました。
ボール送りの要領で,重ねたノートを落とさないように運ぶゲームです。
みんな,チームの仲間と声をかけ合い,力を合わせてゲームに臨んでいました。



4年生 ドッジボール

最終日,4年生みんなでドッジボールをしました。
対戦相手は…大人たち!
その時間に都合をつけてくださった先生たちや担任と,真剣勝負!
めちゃくちゃ強くなっているので,大人たちも大苦戦でした。
この学年に関わってきた大人たちは,その大苦戦が嬉しそうでした。
みんな強くなったなぁ。大きくなったなぁ。って。

もう,子どもも大人も,みんな汗だくでした。
そしてみんな楽しそうな,いい笑顔になりました♪
楽しかったね!これからも元気なみんなでいてください!!
画像1
画像2

4年生 大そうじ

画像1
今年度1年間お世話になった教室をはじめ,各掃除場所を大そうじしました。

すみからすみまで,みんなで力を合わせ,とってもきれいになりました。

気がつけば予定の時間をこえていましたが,両クラスともピカピカです。

教室や廊下も,喜んでいるでしょう♪

4年生 修了式の様子

画像1
4年生の一年間を締めくくる式です。

とてもよい姿勢でお話を聞くことができました。

たのもしかったです!

2年生 ひろがれわたし その2

画像1
生活科の学習で,第2回目の発表がありました。今日も,紙芝居やかるたなど,様々な工夫が見られる作品を発表してくれました。
特別に,担任も,2年生の時にまとめた自分の成長(実家から送ってもらいました。)を紹介しました。
楽しそうに聞いてくれてよかったです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp