京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:42
総数:346307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 チャチャマンボ♪

画像1
音楽科の時間に,「チャチャマンボ」という曲を合奏しました。また,グループごとにリズムを考えたり,歌詞を変えて歌ったりもしました。とっても楽しく学習する姿が見られました。
みなさんが大好きな音楽の時間も,あと少しとなってしまいましたね。最後まで,楽しんで学習しましょう。

たんぽぽ 給食交流その5

 毎週恒例となってきた給食交流が今日もありました。今日も自己紹介やお話などをして楽しい時間を過ごしていました。今日来てくれた3年生は,他の3年生に給食交流の話を聞いて,楽しみにしてくれていたようです。とっても嬉しいですね。来週がますます楽しみになりましたね♪
画像1画像2

たんぽぽ ボール運び大会

 昨日・今日と,運動委員会の企画でボール運び大会がお昼休みにありました。
たんぽぽ学級の子どもたちは,それぞれの交流級で参加しました。たんぽぽでも交流級でも練習をしたので,上手にボールを運ぶことができていましたね。
 結果はどうだったのでしょう…。とても気になります。
画像1画像2画像3

たんぽぽ なかよしお別れ会その2

 なかよしお別れ会では,たんぽぽ学級の子どもたちも,他の学校のお友だちが用意してくれたゲームを楽しみました。ブロックを上に積み上げるゲームや,ボーリングをして,そのあと神社で景品がもらえるゲームなど,いろんなゲームがありましたね。たくさん賞品も貰ってとっても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ なかよしお別れ会その1

 今日は子どもたちが楽しみにしていた,なかよしお別れ会でした。なかよしお別れ会では各校がゲームを持ちより,みんながそれぞれ好きなゲームをしに行きました。
 たんぽぽ学級でも,「たんぽぽボール」というゲームを用意し,みんなの前で説明をしたり,店番をしたりと,とても頑張ってくれていました。他の学校のお友だちが楽しんでくれていて,たんぽぽ学級の子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2

たんぽぽ 図工展にむけて

 図工展に向けて,作品作りをしています。今回は交流学年と同じ作品を作っているので,ひとりひとり異なるものを作っています。写真は,お面と玉転がしゲームを作っている様子です。ひとつひとつていねいに作業をしている様子がとても素敵でした。
画像1画像2

たんぽぽ たんぽぽボール!

 なかよしお別れ会に向けて作っていたゲームの名前が「たんぽぽボール」に決まりました。そして,完成したゲームで「たんぽぽボール大会」を行いました。先生も入って,1人3球ずつ,ボーリングのように順番に投げて,とても白熱した大会になりました。
 一通り遊んだ後は,なかよしお別れ会でのゲーム説明の練習をしました。言葉で説明する役,店番の役,お客さんの役,それぞれの役割に分かれて何度も練習をしました。
画像1画像2画像3

6年生 ボール運び大会

画像1画像2
運動委員会の企画で『ボール運び大会』が昼休みにありました。

クラスで上手く運ぶための方法を話し合い,今日実践しました。
回数はめあてに届くことは出来たでしょうか??

いずれにしても,クラスの心を一つにすることはできたね(^O^)

4年生 サッカー

4年生は体育の学習で,サッカーを始めました。まずは多くのチームと多くのゴールで,トレーニングゲームを進めていきます。いっぱい走って,いっぱいボールに触れることができるようなルールです。4年生のみんなは元気で,誰ひとり休むことなくボールを追いかけて走っていました。今後もナイスプレーを期待しています☆
画像1画像2

4年生 ボール送り大会

25日(月)の昼休み,運動委員会主催のボール送り大会がありました。両クラスとも,金曜日も当日の中間休みも練習をしていました。そして迎えた本番,どちらのクラスも力を出し切って協力する姿が見られました。いい顔,いい雰囲気でした!
運動委員会のみなさん,企画運営お世話になりました。4年生のみなさん,来年は運営の方でもがんばってね♪
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp