京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:49
総数:347090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 版画の学習

画像1画像2
図工で版画に取り組んでいます。
和紙に版を刷る前に,水彩絵の具で色をつけました。

水でぬらして色を垂らすと…
絵の具がにじみ,とてもきれいな色合いになりました。

完成作品が楽しみですね。

3年生 みんな遊び

画像1画像2
寒い日が続きますが,元気に外で遊んでいる3年生です。

今日は遊び係さんを中心に,ドッジボールをしました。
3年生の最初に比べ,ボールを投げる力も強くなり,見応えのある試合が繰り広げられました。

これからも,みんなで楽しく遊んでいきましょうね。

5年生 身体計測

身体計測を行いました。
身体計測の前に「たばこの煙」の話を聞きました。
たばこの煙,副流煙は部屋を閉め切った場合,1本吸っただけでも教室の端から端まで広がることを教えていただきました。
自分の健康も周りの人の健康も考えられるようにしたいものです。
画像1画像2

4年生 一般多色刷り版画(郷土を絵にする・水路閣)

ずいぶんと刷りがすすんできました。とても丁寧に取り組んでいるので,時間はかかりますが,そのぶんいい作品ができています。図工の時間は教室がシーンとしています。すごい集中力です。
画像1画像2画像3

4年生 跳び箱

今日の跳び箱では,「できる技で高さに挑戦しよう」「できる技と高さで,踏切の距離に挑戦しよう」「できる技を増やそう」の三つのねらいで取り組もうと確認しました。
「3年生までに跳べた高さをこえたよ!」「踏切板を80センチ離して飛べたよ!」という声も聞こえました。距離を離すと,実はフォームがよくなるんです。
他にも,台上前転や抱え込みとびに挑戦する姿も見られました。これからも跳び箱運動,楽しみです♪
画像1画像2

2年生 とびばこあそび

画像1画像2
体育科では,とびばこに取り組んでいます。高い段を跳べるように,がんばって練習しています。次からも,めあてをもって,取り組みましょう。

たんぽぽ 跳び箱の練習

 現在体育では,多くの学年で跳び箱に取り組んでいます。たんぽぽ学級の子どもたちも交流先で跳び箱に取り組んでいます。今日のたんぽぽ体育では,前半はいつものたんぽぽ体育を,後半はもっと上手に跳び箱が跳べるようになるために,カエルとび競争などを取り入れながら楽しく練習をしました。
画像1画像2

4年生 プレジョイントプログラム 最終

今日の理科と国語で,プレジョイントプログラムが終わりました。それぞれのふり返りに取り組みましたが,手ごたえはどうだったのでしょう。
難しかったという声も,普通にできたという声も聞かれました。最後の国語は少し問題が多かったようで,大変そうに頑張る姿が見られました。
また資料が戻ってくるのを楽しみに待ちましょう。
画像1画像2

たんぽぽ 招待状

 たんぽぽ学級と3年生で給食交流を行おうと考えています。先週,たんぽぽ学級で3年生への招待状を作り,今朝渡しに行きました。
 先週から何度も練習を行ったおかげで,3年生の前でもきちんと発表することができました。来週からの給食交流が楽しみですね!!
画像1画像2

5年生 とび箱運動

画像1画像2
今日から5年生は体育の学習でとび箱運動を始めました。
今日は5段から8段までの跳び箱を準備し,自分がどれくらい跳べるのかを確認しました。
次回からは,自分ができる跳び方で高い段に挑戦したり,もう少し練習すれば跳べる跳び方に挑戦したりします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp