京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:47
総数:346705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 避難訓練

1月17日は地震想定の避難訓練でした。4年生,しっかり訓練ができていました。
もしものために,普段から意識することが大事ですね。
画像1画像2

4年生 読書係の読み聞かせ

木曜日の朝,読書係のメンバーが『ごんぎつね』を読み聞かせしてくれました。みんなもシーンと聞いていました。
木曜日の朝は職員の打ち合わせですが,自分たちでしっかり考えて過ごしてくれるので,とても心強いです。
画像1画像2

6年生 職業体験にむけて…

画像1画像2
25日(金)に様々な事業所によせて頂いて職業体験を行います。

今日は,どのような仕事をしておられるかみんなで話し合って予想をしました。

実際に自分が見たことのある内容から聞いたことのある内容まで…。
様々な意見が出ました。

しっかりと体験が行えるように準備しましょうね♪

3年生 とび箱

体育ではとび箱に取り組んでいます。

今年から,一番高いとび箱「モンスターボックス」も準備し,
より高いとび箱をとべることと,色々なとび方をマスターすることをめあてに頑張っています。

みんな,自分のめあてを設定し,積極的に頑張っています。
寒いけれど,しっかり体を動かして頑張りましょうね。
画像1画像2

6年生 バスケットボール♪

画像1画像2
体育の学習でバスケットボールが始まりました。

今日が,初めての学習だったので,ルールを確認しながらのゲームでした。

これからチームでも話し合い,楽しいゲームができるようにしましょうね♪

5年生 版画を仕上げています

画像1画像2
5年生は,一版多色刷りで版画を製作しています。
仏像をモデルにして,下絵を描き,丁寧に版を彫ってきました。
今日は,版に絵の具をつけて刷りました。
少しずつ絵の具をつけては紙を重ねる作業を繰り返しました。
黒色の和紙に刷るので絵の具の色や濃さを調節することに苦戦しましたが,なかなか味のある作品が出来上がりました。

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1画像2
理科で「ふりこの動き」について学習しています。
ふりこが1往復する時間について調べる実験を友達と協力して進めました。
条件に着目して正確な実験結果を得るために実験の手順をお互い確かめながら実験をすることができていました。そのかいもありすべてのグループが決められた時間内に実験を終えることができました。これからの学習でも協力して進められるといいですね。がんばりましょう♪

たんぽぽ 帽子作り

 「小さな巨匠展」にむけての作品作りをしました。今年は,たんぽぽ学級で1つの作品作りに取り組んでいます。先週,学級で何を作りたいかを話し合ってきめ,へびの帽子を作ることにしました。土台となる帽子も,飾り付けでどんなものを使いたいかも,子どもたちのアイディアです。まだまだ製作途中ですが,これからどんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
画像1画像2

たんぽぽ ドングリの数はいくつ?

 たんぽぽ学級に大量のドングリがやってきました。100より大きな数を学習するために,ドングリを数える学習を行いました。「1列に10こ,画用紙1枚に100こ」になるようにドングリを貼っていきます。
 100このドングリを貼り終えると,100このドングリは,意外にもたくさんあることに驚いていました。しかしドングリはまだまだあります。今日は残念ながら全部を数え終わることができませんでした。いったいドングリはいくつあるのでしょう。
画像1画像2

3年生 てんびんを作りました!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ものの重さについて調べています。

今日は,手作りのてんびんで,重さ比べをしました。
4種類のものを見て,重さを予想してからてんびんにのせると
思っていたよりも,ずっと重さに差があり,形が似ていても全く重さが違うものもあるのだということが分かりました。
教室中から
「えー!意外!」
「こっちの方が重いんだ!」
など,驚きの声がたくさん上がりました。


次の時間は電子てんびんを使います。これからの学習も楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp