京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:47
総数:346717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 かけあし・なわとび

4年生の体育では,かけあしとなわとびに取り組んでいます。
まずはひとりひとりでなわとびをします。自分の力に合わせて練習です。
そして,1000m走に挑戦です。校庭に設定された200mのコースを5周,自分の力を出し切って走り切ることを目標に走っています。
そして最後には,4年生みんなで大なわとびの8の字にトライ。助け合って協力し合って,今日は全員が連続で一回ずつとべました。
これからもがんばります!
画像1画像2

6年生 ポートボール No.2

画像1画像2画像3
今日は第2回目のポートボールを行いました。

バスケットと同じようにオフェンス・ディフェンスの意識をしっかりとして,動くことが点数を取るために必要となってきます。

もっと動いてパスがもらえるようにしましょうね♪

2年生 おもちゃアイディア大会

画像1
画像2
画像3
生活科で作ったおもちゃを使って,大会を開きました。みんなはこの日を待ち望んでいて,とても楽しんでいる様子が見られました。
たくさんの工夫が見られたおもちゃ大会で,見ていてとても微笑ましかったです。

たんぽぽ 自分のことを相手に伝えよう3

 今日の国語の学習では,これまで考えた「自分のすきなもの」を実際にビデオレターで撮ってみました。これまで何度か練習はしたけど,カメラの前だとやっぱり緊張してしまいますね。しかし,初めて撮ったときよりもみんな上手に発表できていましたよ。この調子で頑張っていきましょう!!
画像1画像2

2年生 久しぶりの朝の歌♪

画像1
画像2
久しぶりに歌った「マイバラード」は,とても気もちがよかったそうで,
「みんなで歌ったら,いい気もち〜♪」
と話していました。
先生も,歌っているみんなの表情,声で,元気が出てきました。

2年生 給食健康感謝週間ゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生も健康委員会によるゲームに参加させてもらいました。
「目を閉じて足踏みしたら,50cmも動いた!」
「(食品群を)赤・黄・緑に分けることができたよ〜。」
などと話していて,とても楽しい休み時間になったようです。
先生は,豆つかみ14こでしたよ♪

2年生 まねっこかけあし&なわとび

画像1画像2
体育では,まねっこかけあしという学習で,グループのリーダーのまねをして,かけっこをします。冬場にもかかわらず,汗びっしょり。体がとっても温まりました。
なわとびでは,うしろとびやあやとびなど,難しい技に挑戦する姿が見られました。これからがんばっていきましょうね!

6年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は,クラスのお楽しみ会がありました。

『何でもバスケット』『絵しりとり』『氷おに』をしました。

係の人が企画・運営してくれて楽しい時間を過ごすことができました。

これからもみんなで楽しい時間を過ごそうね♪

6年生 給食健康感謝週間

画像1画像2
健康委員会さんが企画してくれた『給食健康感謝週間のクイズ』がランチルームでありました。

昨年度と同じゲームでしたが,みんな楽しそうに取り組んでいました。

健康委員会のみなさん,御苦労さまでした。

3年生 クラブ見学に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
4年生から,みんなが楽しみにしているクラブ活動が始まります。
その前に,今のクラブではどのような活動をしているのか,見学へ行きました。
体育館で,バスケットボールクラブやバドミントンクラブの練習を見たり,
理科室で科学クラブの活動を見たりと,たくさんの場所を回りました。

「読書クラブではこんなことしたはったよ!」
「2つのうち,どっちにしようか,まようなあ。」
と,いった声が聞かれました。
来週も,2回目のクラブ見学へ行きます。さらにいろいろなクラブを見て,興味の幅を広げてくれればと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp