京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:56
総数:346981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 大根を育てるよ!

画像1画像2
 2年生の畑がきれいになりました。夏野菜のなすやきゅうりに替わって大根を育てることにしました。今日は,大根の種を観察しました。「こんなに,小さいの?」と,びっくりする声がたくさん挙がりました。そして,大きな大根が育つように畑の土を耕しました。明日は,種をまきます。

たんぽぽ 休日参観

 土曜日に休日参観がありました。
 たんぽぽ学級では,たんぽぽ体育の学習や図画工作でダンボールキャタピラ作りをしました。また,たんぽぽ学級での授業のほかに,交流先で頑張っている子どももいました。
 写真は自分のダンボールキャタピラであそんでいる様子です。
画像1

たんぽぽ 学習発表会の練習

 今週から学習発表会の練習が始まりました。みんな台本をもらって「どんなおはなしなのー?」とわくわくどきどき♪
 今日は,台本を読みながら全体の流れをかるくつかみました。
 学習発表会はあと3週間後です。練習がんばっていきましょう!!
画像1画像2

4年生 体育「ポートボール」

 4年生は,体育で「ポートボール」の学習に入りました。
 この日は初めてポートボールをしたのですが,コート内のどこに動いたらよいのかや,だれにパスをしたらよいのかをチームで声をかけ合いながら動く姿が見られました。
 
 これからチームで協力して,さらに上手に攻めたり守ったりすることができるようになるとよいですね♪
 みんなでがんばっていきましょう!!
画像1
画像2

4年生 学習発表会に向けて…

 今日の1時間目は,4年生みんながミーティングルームに集まり,学習発表会の台本を読んだり役割を決めたりしました。
 台本の内容の面白さに子ども達も楽しみになってきたようでした。役割を決める時も台本を読んで,どのセリフを言いたいのか真剣に考え,やりたい役に積極的に立候補していました。
 
 どんな劇に仕上がるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

科学クラブ 「オレンジシャーベットに挑戦!」

 今日のクラブ活動は,これまでに練ってきた実験計画を基に,オレンジシャーベット作りに挑戦しました。

 つい,みんなたくさん作りたくてオレンジジュースを多めに入れてしまうので,なかなか凍らず,最後はつめた〜いジュースを飲んで終わってしまいました。
 ジュースの量や凍らせるための器にも着目して,再度チャレンジしたいと思います。
画像1画像2

1年生 郷土を絵にする

画像1画像2画像3
インクラインまで写生に行きました。前,横,ななめから眺めて,自分のお気に入りの場所を決めました。そして,手のカメラでパシャリと写真をとって,絵にする部分を切り取りました。
形やもようなど,細かいところまでしっかりと見てかいていました。舟と台が重なっている部分もがんばりました。


1年生 快挙!!

今週1週間の給食は,毎日,おかずもごはんもからっぽになりました。おかずやごはんを減らしにくる子どもも少なくなりました。金曜日の「キーマカレー」では,ごはんが足りないくらいでした。
これから寒くなりますが,たくさん食べてたくさん動いて,元気いっぱいに過ごしましょう!!

画像1画像2画像3

1年生 秋見つけをしたよ

画像1画像2画像3
たぬき公園に秋見つけに行きました。
夏に行ったときと比べてみました。すると,
「暗い。」
「寒い。」
「セミの声がしない。」
「葉っぱがいっぱい落ちている。」
など,たくさん違いを見つけられました。その後,「秋だなあ。」と思うものを見つけて拾いました。
赤や黄などきれいな色の落ち葉,どんぐり,木の実など,たくさん集まりました。

1年生 大縄跳び

画像1画像2
体育の時間に,準備運動として大縄跳びをしています。
波のように横にゆらした縄を跳びます。はじめは,縄に入ることができなかったり,引っかかって跳べなかったりして,なかなか続けられませんでした。しかし,回を重ねるごとに,「入る,跳ぶ,入る,跳ぶ・・・」とみんなで掛け声をかけたり,入るタイミングで友達の肩をたたいて教えてあげたりしていました。
みんなでできるようになろうという姿が見られて,とても温かい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp