京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 音読劇をしました。

画像1画像2
 国語の学習で「お手紙」の音読劇を,みんなの前で一人ひとり発表しました。一人で三役したり,身ぶり手ぶりを入れたり,とても熱演する子どもたちでした。学習発表会で練習している言葉とも重なって,とても楽しい時間になりました。

2年生 道徳「自然となかよく」

画像1画像2画像3
道徳の時間に,木や落ち葉などの,身の回りの自然とのかかわりについて学習しました。
 大きな木に耳を近づけると,「サラサラ〜っていう音がするよ。」と言ったり,落ち葉で遊んで,「いろいろなあそびができてとても楽しい。」と言ったりしていました。
 最後には,「こんなに楽しい自然がなくなったらこまるな。」や,「また落ち葉や木で遊びたいな。」などと話していて,自然とのかかわりを感じることができたようでした。

6年生 サッカーの学習

画像1
体育の学習がサッカーになりました。
今日は,二人組でパスの練習です。しっかりと止めることを意識したのですが,上手くボールを止めることができない人もいました。

これから練習していこうね♪

2年生 学習発表会まで,あと3日になりました。

画像1画像2
 今週の木曜日に予定されている学習発表会。練習も残すところ,あと2回となりました。
 今日の練習では,一人ひとりが,自分のめあてをしっかりもって,舞台練習にのぞみました。声も大きくなり,最後のダンスも楽しんで踊れるようになってきました。本番では,今までの練習の成果が出せるように,そして,楽しんで自分の“役”を演じられるようにしてほしいと思います。

6年生 卒業アルバム グループ写真

画像1画像2画像3
今日は,グループ写真・クラス写真・全体写真を撮りました。
「学校で,思い出に残っているところでグループごとに撮りましょう!」というと,『中庭』『運動場』『教室』『正門前』など,様々なところで笑顔をみることができました。

どんな写真になるのか楽しみですね♪

3年生 鏡の光を集めると・・・

画像1画像2
理科で,「光のはたらき」について学習しています。
鏡に反射した光を,2つ,3つと重ね,温度や明るさを調べました。光をうまく重ねることが難しいこともありましたが,班のなかで役割分担をして,実験を進めることができました。光を重ねると,どんどん,明るく,温かくなることが分かりました。

他には,どんな性質があるのか,また調べていきましょうね。

3年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
「郷土を絵にする会」として,八神社へ行きました。
お天気が心配されましたが,気持ちのよい秋晴れの中,写生に取り組むことができました。
それぞれ,どこで描こうかを考え,構図を工夫する姿が見られました。鳥居や提灯,建物の細かい部分まで,しっかり見て描くことができました。
完成が楽しみですね。

3年生 学習発表会の背景を作りました!

いよいよ来週に迫った学習発表会。今回は,小道具や背景も,自分たちで作ります。特に,背景作りは初めての経験で,大きな模造紙に大喜びしながら,一生懸命に取り組んでいました。
みんなで絵の具を上手に分けあい,細かいところまで注意して色をぬる姿が見られました。

どんな背景が完成したのかは,学習発表会当日までのお楽しみです!

画像1画像2画像3

3年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
あと一週間となった学習発表会に向けて,練習が佳境に入ってきました。舞台での練習にも慣れ,台詞回しやリコーダーも形になってきました。
合奏にも少しずつ慣れてきましたが,体育館での演奏は,器楽合奏室での演奏とは少し勝手が違う様子です。音がとても響くため,うまくタイミングを合わせるのに四苦八苦しながら頑張っていました。

あと少し,みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

6年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日の6時間目にお楽しみ会をしました。
予定では,『サッカー』と『イス取りゲーム』を行う予定でしたが,『サッカー』が盛り上がり過ぎて『イス取りゲーム』を行うことができませんでした。
しかし,『サッカー』ではみんながボールを取りにいく必死な姿も見られ,見ている指導者も楽しくなりました。PK戦までもつれ込む熱戦となりました。

また,みんなで楽しい時間を作りましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp