京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 校区探検に行ったよ。

画像1画像2
 秋を見つけに,南田公園・馬場公園・宮の前公園に行きました。葉の色が赤色や黄色に変わっていることや,お店に売っている物が秋の物に変わっていることなど,たくさんのことに気付きました。

たんぽぽ 学習発表会のビデオ鑑賞♪

 今日は学習発表会のビデオ鑑賞をしました。「劇のビデオを見よう」と言うと,子どもたちは大喜び!!1つの長いすにみんなで仲良く座って鑑賞会をしました♪
画像1

6年生 クランクで動く

画像1画像2
図画工作の『クランクで動く』も完成に近づいてきました。

クランクがイメージほど滑らかに動かないので,粘り強く何回も修正している姿が見られました。

どんな作品が見られるのか,完成が楽しみですね♪

6年生 ハートフルタイムにむけて…

画像1
今日は,ハートフルタイムで群読に取り組む詩を紹介しました。

今回の高学年の群読は,6年生の教科書に載っている詩です。

これから練習に入っていきます。

みんなで心を合わせてがんばろ〜♪

4年生 バナナおに

画像1画像2画像3
 今日のみんな遊びは「バナナおに」でした。「バナナおに」って,ご存知ですか?
 おにさんにタッチされると,バナナになります。他の人に皮をむいてもらうと復活できます。
 今日はとても寒い日になりましたが,4年生は元気いっぱい運動場を走っていました。寒い日はおにごっこ,おすすめです♪

 3連休明けの今日11月26日はあいにくの雨でした。
 雨でなければ,縦割りグループで地域の公園の清掃をおこなう日だったのですが,中止になりました。今年は日程の関係で延期もできず,残念です。
 正門を入ったところに植えられているもみじの紅葉も,雨に降られてずいぶん葉は落ちていますが,今が最高の見頃です。

 保護者・地域の皆様には,先週の木曜日におこなわれた本校の学習発表会に多数おいでいただき,有り難うございました。子どもたちが日頃学習して頑張っていることを音楽や劇にして発表させていただきました。
 昨年度から,できるだけ学年で取り組んで発表することにしています。そのことで,「1組だから〜」とか「2組だから〜」ということがなく,進級に向けて,学年としてのまとまりができるだろうと考えています。
 今後も,一人ひとりの子どもたちの活躍と学年のまとまりとを考えて,様々な活動ができるようにしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会 本番

画像1画像2
6年生として,どんなことが伝えられるのかみんなで考え,話し合い,劇を行うことができました。

『てんぷく丸』が本当に転覆してしまうというアクシデントはありましたが,無事のりこえることができました。

みんなが笑顔で終わることのできた,素敵な学習発表会となりました♪

たんぽぽ 学習発表会

 学習発表会が終わりました。劇,「ぼくたち たんぽぽ ぼうけんたい」は,いかがだったでしょうか。
 今回は「協力」がテーマでした。冒険に出た子どもたちは,最後の難関の「岩」をそれぞれ動かそうとしますが,動きません。そして考えた結果,みんなで協力して,岩を動かすことにしました。最後には宝箱が出てきて,めでたしめでたし。というお話でしたね。
 しかし協力したのは岩の場面だけではありません。橋を渡るときに手を添える姿や,「がんばれー」と応援する姿は,完全なアドリブです。子どもたちはこの劇を通して,協力することをすでに実行できていました。

 「わらいあり,なみだありのいい劇にできたー!」とこどもたちも大・大・大満足♪
 今週末はゆっくり休んで,また来週からがんばりましょうね!!!
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会の決意!!

画像1
学習発表会での自分のめあてを黒板に書きました。

中には,隣のクラスの友だちまでが記入に来ていました。

クラスの垣根をこえてみんなでやり遂げよう!という熱い想いを感じました。

本番が楽しみですね♪

6年生 学習発表会の朝…

画像1画像2
学習発表会当日…。

朝の6年生の様子は少し緊張しているように見えました。

出番は昼からですが,

「ドキドキするわ〜。」
「何か今日が本番って感じじゃないよなぁ。」 などなど…。

それぞれが小道具の補修をしながら話していました。
そんな中,朝の時間に歌を歌いました。

いつも以上にしっかりした声が出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp