京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:56
総数:346985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 復習テスト

画像1画像2
6時間目に国語・算数の復習テストをしました。

子どもたちは,
「夏休みに勉強しーひんかったらやっぱり忘れるわ…。」
「ちょっと見ておいてよかった♪」           
などの感想をもらしていました。

自分が苦手なものが再確認できた人は,今後しっかりと復習していきましょうね♪

6年生 久しぶりの給食

画像1画像2
夏休み明け初日の給食はカレーでした。

子どもたちは,大好きなメニューだったので,汗をかきながら食べていました。
体も少したくましくなったのか,
「おかわりしたいけど,おかずが…。」 
と言っている子どももいました。

明日からもモリモリ食べましょうね♪

6年生 サイコロトーキング

画像1画像2
夏休みが明けて,どんなことがあったのかサイコロを使って出た目のお題について話をしました。
目の中には,「夏休み一番○○だったこと」「オリンピックを見て…」「これからがんばること」などなど…。

20分という短い時間でしたが,大盛り上がりの時間でした。

4〜6年生 国際会館で歌を歌いました。パート2

画像1画像2
2600人が入ることのできる所で歌った子どもたちは,

「ドキドキしたぁ〜。」
「立ってるだけでドキドキしたけど,歌えて楽しかった♪」

などなど,様々な感想が聞かれました。
今週の日曜日にも「市民すこやかフェア」があります。
みんなで美しい歌声を響かせましょうね♪

4〜6年生 国際会館で歌を歌いました。 パート1

画像1画像2
8月25日(土)に国際会館イベントホールにて,4年生〜6年生で歌を歌いました。
『翼をください』『ふるさと』を歌ったのですが,控室でも念入りに練習をしました。

この時,子どもたちは,どんな大きさの所で歌うのかわからずウキウキしていました♪

1年生 久しぶりの学校 その3

画像1画像2画像3
 5時間目は,1組2組合同で音楽をしました。
 「たん」と「うん」を組み合わせて,リズム打ちをしました。
 一曲目は「ぶんぶんぶん」です。二人組で手を合わせるところもあり,顔を見合わせてにこにこしながらできました。二曲目は「しろくまのジェンカ」です。今度は,音楽に合わせてジャンプをしました。かもつ列車みたいに,だんだん人数を増やしていき,みんなでジャンプ♪  体全体を使って,リズムに乗ることができました。

1年生 久しぶりの学校 その2

画像1画像2
久しぶりの給食です。
今日の献立は「カレー」。
 3時間目くらいから,
 「めっちゃカレーのにおいがする!」
 「やったあ。今日の給食はカレーや!」
 と大喜び。

 給食当番は約1か月ぶりですが,てきぱきと準備をすることができました。
 もりもり食べて,おかずはからっぽになりました。
 そして,1組では,チャイムが鳴る前に全員食べ終わり,ごちそうさまをすることができました。
 「昼休みがたっぷりあるね。」
と,大喜びしながら,外に遊びに行きました。

 夏休み明け初日から,1年生の成長した姿を見られ,とてもたのもしく思いました。

1年生 久しぶりの学校 その1

画像1画像2画像3
夏休みが明け,久しぶりの学校です。
みんなにこにこ笑顔で,楽しい夏休みだったことが伝わってきました。

はじめに,席替えをしました。
今まで同じ班だったお友達とお別れの握手をした後,ぶつからないように席の移動をしました。そして,同じ班になったお友達と,よろしくねの握手をしました。
これから,仲良く協力してがんばっていきましょうね。

次に,夏休みのお話会をしました。
日記を見せながら,二人組で夏休みの思い出を話しました。
「ぼくも行ったことがあるよ。」
「へえ。そんなことができるのか。」
など,自分と同じところや違うところを見つけながら聞くことができました。


4年生 夏休み明け

長い夏休みが終わり,4年生の教室にも全員の元気な声が戻ってきました。
休み明けで少しぐったりしてるかな?と思いきや,みんな元気いっぱいで,今日から再開したとは思えない感じでした!嬉しいことです♪
これから前期末,みさきの家,学習発表会…ともりだくさん。またみんなでがんばっていきましょう!
画像1画像2

授業再開

画像1
 夏休みが終わり,子どもたちの賑やかな声が学校に戻ってきました。
 今日は朝会があり,夏休み中におこなわれた水泳記録会や卓球の全市交流会などの表彰の紹介がありました。中間休みや昼休みには,お友だちと楽しく遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。
 また,今日から給食も始まり,調理員さん達は朝早くから準備を始めています。今日は子どもたちの大好きなカレーの日。給食を残さず食べて元気に過ごしてもらいたいものです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp