京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:34
総数:347157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ かさのパラシュート

 今日の道徳では,「かさのパラシュート」というお話を学習しました。 
 小学生のうさぎたちが帰り道に夢中になってかさをとばしてあそんでいたら・・・身近なところには「あぶないな」と思うところがたくさんありますよね。そんなとき,どうしたらいいのかをゆっくりと考えることができましたね。
画像1

たんぽぽ 給食交流

画像1
 今日は,たんぽぽ学級の子どもたちが待ちに待った給食交流でした。昨日作っていた看板も仕上げて,子どもたちは朝から何度も「今日3年生がくる日だよね?」とわくわくしていました。
 今日は4人のお友だちが来てくれて,自己紹介やお話をしながら楽しく給食を食べることができました。
 来週はだれが来てくれるのか,楽しみですね!
画像2

6年生 職業体験にむけて…

画像1画像2
いよいよ今週の金曜日が職業体験となりました。
残念ながら都合により,急遽うかがわせて頂くことができなくなった事業所もありますがみんなそれぞれの場所での活動に心躍らせています。

どんなことを感じてくるのか楽しみです♪

6年生 卒業制作

画像1
卒業制作でオルゴール作りを行います。
今日は,自分が希望したオルゴールの音色を聴いたり,どのようなデザインにするのかを考えたりしました。
小学校生活最後の作品となります。

たくさんの思い出が詰まった作品になればいいですね♪

たんぽぽ 帽子作り3

 「小さな巨匠展」に向けて作っていた,たんぽぽの作品が完成しました!その名も,「へび・ぼうし」です。そのまんまですが・・・。
 子どもたちが一生懸命作った作品を見に,ぜひ「小さな巨匠展」(京都市美術館別館)へ,1月24日〜27日の間にお越しください!!!

画像1画像2画像3

4年生 京の「匠」ふれあい事業

標記事業の取組で職人さんを講師にお迎えし,京友禅・京小紋の染物体験をさせていただきました。中には,朝からこの体験を楽しみにしている子どももいました。
まずは講師さんのお話をしっかり聞きます。みんな真剣な表情。そして一版ずつ色をつけて,柄を重ねていきます。緊張しながらも,版をめくって模様がついているのを見ると「おぉ〜っ」と感動の声が漏れます。最後に,一人ひとりの名前を版にしてくださったものを色付けして完成です。みんな満足そうです♪自分の名前の版に目をキラキラさせていました☆今回のみんなの分の名前の版を作るのは,一日がかりだったそうです!(ちなみに,飾ってあった着物だと50日くらいかかるそうです!)
とても楽しく素晴らしい体験をさせていただきました。そして素敵なハンカチが仕上がりました。職人の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 たんぽぽ学級との給食交流

今日から,火曜日にたんぽぽ学級さんと給食交流をすることになりました。
3年生から毎週4人ずつたんぽぽ学級へ行き,一緒に給食を食べます。

初日の今日,たんぽぽ学級へ行くと,なんと素敵な看板まで作ってお出迎えしてくれました。そのあと,少し緊張しながらの自己紹介のあとは,みんなで楽しく給食を食べました。
いつもと違うメンバーでおしゃべりしながらの給食,とても楽しい時間を過ごすことができました。

これからもよろしくお願いします!
画像1画像2

3年生 豆電球にあかりをつけたよ!

今日は,理科で乾電池と豆電球を使った実験を行いました。

乾電池とソケット,豆電球だけで,どうすればあかりがつくかな…
班の仲間と相談しながらしっかりと調べることができました。

次は,ソケットなしで豆電球にあかりをつけてみます。
楽しみですね!
画像1画像2

3年生 4年生より一足お先に・・・

画像1画像2画像3
給食時間,食器を返した子どもたちがあることに気付きました。
「図工室で,何かの準備をしたはる!」

実は,今日の午後,4年生が受ける「京の匠ふれあい事業」の準備をされていたのです。
子どもたちは,京の「匠」が作られたきれいな着物がかけてあるのを見つけたのでした。

近くでくわしく見てみたいなあという子どもたちの声を聞いて,講師の先生が中に招き入れて下さいました。
4年生より一足お先に,「匠」の技に触れることができた3年生。
「わたしたちも勉強してみたいなあ。」と興味しんしんの様子でした。

4年生 ハンカチ落とし

雨の日はみんな動き足りず,パワーをもてあましています。
そんな中,教室内でみんな遊び。
今日は「ハンカチ落とし」です。やっと動けるので,とても生き生きしていました♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp