京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:34
総数:347166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ ゆっきとやっち

 今日は,先週・先々週と道徳で学習していた「ゆっきとやっち」の,3回目の学習を行いました。今回は,「ゆっき」と「やっち」の,それぞれ自分の演じたいほうをえらんで,お話にそってロールプレイングを行いました。
 
画像1画像2画像3

6年生 何が植えられているでしょう〜??

画像1
 6年生の花壇には子どもたちが植えてくれた○○があります。まだ芽は出ていませんが,毎日水やりを忘れずに行っています。卒業するころには,立派な何かが咲いているでしょう♪
 何が植えられているかは,6年2組の担当者に聞いてみてね!!

たんぽぽ スピーチをしました

 今日からたんぽぽ学級で,子どもたちによるスピーチがはじまりました。
 今日は「学習発表会で頑張ったこと」,昨日の「ふれあいの日について」の発表を聞きました。
 このスピーチでは,話すことはもちろん,人の話をきちんと聞くことを大切にしてほしいと思っています。
 上手に発表することや,話を理解しながら聞くことを,少しずつ頑張っていきましょう♪
画像1画像2

6年生 楽しい給食時間♪

画像1画像2
今日の給食の献立はシチュー。寒いので温かいシチューが大人気でした。
みんなで温かいものを頂き,体も心も温かい気持ちになりました。
ごちそ〜さまでした♪

6年生 小中交流会

画像1画像2
今日は,岡崎中学校で小中交流会がありました。
小学校と中学校の違いについて生徒会から説明がありました。

三錦の卒業生も生徒会でたくさん活躍してくれていて,とても嬉しかったです。
あんな先輩になりたいと思ってくれたら嬉しいですね♪

冬休みが終わると小学校生活も残り50日です。最後までみんなで楽しい時間が過ごせるといいね♪

6年生 計算鬼ごっこ

画像1
今日のみんな遊びは『計算鬼ごっこ』でした。

計算鬼ごっこ…??

6年2組の遊び係さんが考えた遊びで,鬼にタッチされると鬼から計算問題が出されます。その問題を十秒以内に答えることができなかったら,鬼が変わるというものでした。

ただがむしゃらに逃げるだけでなく,頭も使いながらの遊びにみんなは楽しそうにしていました。

2年生 体育科「とびくらべ」

画像1画像2
体育では,今日から,「とびくらべ」という学習に入りました。ゴムを跳び越えたり,大きな5歩でマットまで走ったりします。
今日が初めてだったので,まだまだ動きに慣れていませんでしたが,これから自分の目当てをもって,がんばっていきましょう!

2年生 友だちのことを紹介文に書いたよ。

画像1画像2
 友だちに,得意なことをインタビューしたり,友だちのやさしいところを見つけたりしたことを,紹介文にしました。今日は,紹介文を書いた友だちに,その紹介文を渡しました。自分のことが書いてある紹介文を読んで,みんなとてもうれしかったようです。

2年生 ふれあいのお知らせに行きました。

画像1画像2
 12月17日(月)は2年生のふれあいの日です。それに向けて,発表者やお話を聞くめあてを,各クラスにお知らせに行きました。何回も練習して行きました。行くまではドキドキしていましたが,上手く伝えられたようです。本番が楽しみになってきました。

4年生 ふれあいの日(1)

 10日,ふれあいの日は4年生の発表でした。
 いつもより早めに登校し,寒い体育館で練習もがんばりました。そのかいあって,堂々とした発表をしてくれました。全校のみんなにも,たくさんの感想をいただきました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp