京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:49
総数:347172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 薬物乱用防止キャラバン

画像1画像2
今日は元薬物取締役官の方に講師として来て頂き,薬物の恐ろしさについて教えて頂きました。
薬物は怖い!ということは知っていましたが具体的に使用することでどうなるのか,本当によくわかりました。
『ダメ!ゼッタイ!!』というキーワードは,忘れないようにしましょうね!!

6年生 自主勉強ノート

画像1
 6年生では,宿題で『自主勉強』を行っています。その内容は,次の週に行われるテストの復習をしたり,自分の苦手な学習を何度もやり直したり,漢字を何回も書いたり…人それぞれです。

 これからも,自分に必要なことを取り入れて学習を行っていきましょうね♪

6年生 係活動

画像1画像2
 普段から係活動を継続して行っていますが,今日は1時間活動を行いました。
 「先生〜。12月末にお楽しみ会をしたいのですが,時間はありますか?」
 「先生,花壇をキレイにしてきます。」
など,自分達で考えて活動している姿がみられました。

6年生 ハートフルタイムにむけて…

画像1
12月19日に行われるハートフルタイムにむけて練習をスタートしました。
 今日は6年生だけで練習しましたがまだまだ難しく,これからも練習が必要です。諦めず何度もチャレンジしましょうね♪

4年生 朝休み

画像1
画像2
 とても寒い朝になりましたが,運動場を見てみると,4年生1・2組のメンバーが一緒になってドッジボールをしていました。「子どもは風の子」なんて言いますが,4年生も元気です!朝も中間も昼も,休み時間には外で遊ぶ子どもたちが多いです。
そんな元気いっぱいの4年生,大好きです♪

4年生 疏水記念館からインクライン見学

 社会科の学習で,琵琶湖疏水記念館に行きました。数々の貴重な資料を見学し,子どもたちも「へ〜っ」と感心しきりでした。
 その後,インクラインから田辺朔郎像,水路閣と見学しながら帰校しました。
 「きょう土をひらく」の学習は終わりですが,これからも,先人が残した地域の事物に興味をもってほしいな,と思います。
画像1画像2画像3

たんぽぽ ふわふわ雪だるま

 12月になりました。
 今日のたんぽぽ学級の図工では,雪だるま作りをしました。円柱型の発泡スチロールを,丸い型の上に貼っていきます。ふわふわの感触がとても面白く,次々と手にとって貼っていました。
 できあがったふわふわ雪だるまは教室の壁にかざりました♪
画像1画像2

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
今日は,南禅寺方面へ行き,秋を探しました。

「ここ一面,落ち葉の海だ〜!」
「さくらの木は,もうつぼみをつけているよ。春のじゅんびをしているんだね。」
などと話していました。

 寒い中でしたが,2回にわたって校区を探検し,秋を見つけることができました。

2年生 逃走中をしました。

画像1画像2
 中間休みに,運動委員会が「逃走中」を企画してくれて,1〜3年生が一緒に楽しみました。ちびっこハンターが各クラス2人います。あとのハンターは5年生と6年生。すぐに捕まってしまいますが,ミッションを探して,また,逃げます。6年生と5年生のハンターは,とっても速かったです。

2年生 すもうあそび

画像1画像2
 体育のすもうあそびでは,おしりで押し合うすもうと,手でひっぱるすもうをしています。強い相手に挑戦したり,団体戦をしたりして楽しんでいます。
 寒い季節なので,体があたたまっていいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp