京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:42
総数:346298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 練習

来週25日(月)の昼休みに,運動委員会さん企画の「ボール送り大会」があります。それにむけて各クラスが練習しています。さてさて,よい記録が出るでしょうか?
画像1画像2

6年生 ポートボール

画像1画像2
先日決めたチームでの初めての体育となりました。

慣れたチームとは違うものの声かけなどは今までと同じように行っていました。

これからチームの団結力もきっとあがっていくことと思います。

6年生 卒業制作

画像1画像2
小学校生活最後の図画工作の学習に入っています。

それは,『卒業制作』でもある『オルゴール作り』です。

を子どもたちは,6年間の思い出を込めて板を彫っています。

どんなものができるのか楽しみです♪

4年生 さんまのかわり煮

今日の給食には,さんまのかわり煮が出ました。
最近の子どもは魚が苦手,とか,日本人の魚離れ,などとよく言われます。たしかに4年生でも苦手な子がいます。しかし,がんばって,上手に背骨と身をほぐして食べていました。もちろん,とってもおいしい!と食べる姿もたくさん見られました。何でも食べられる方が,体にいいのはもちろん,将来得することがいっぱいです。今日のきれいなお皿を見ると,大丈夫そうですけどね♪
ごちそうさまでした!
画像1画像2画像3

たんぽぽ ボーリングゲーム作り

 図工でなかよしお別れ会で使うボーリングゲームを作りました。今日はボールの受け皿作りやボーリングのレーンの色塗りを行いました。「ほしをいっぱい描きたい!」ということだったので,黒をベースに,色々な色の絵具を落としました。受け皿は「レストラン」などテーマを決めて作っていました。完成がとっても楽しみです♪
画像1画像2画像3

たんぽぽ メダル作り

 なかよしお別れ会で6年生に渡すメダルを作りました。メダルにメッセージを付けるために,子どもたちに「どんな言葉を贈りたいですか?」と尋ねると,うーんうーんと一生懸命に相談し合っている姿が素敵でした。みんなで相談して決めた言葉に,イラストも付けて,メダルがほぼ完成しました。喜んでくれるといいですね♪
画像1
画像2

たんぽぽ 給食交流その4

 今日は3年生との5回目の給食交流でした。今日の自己紹介で,は好きなものについて一人ひとり話しました。国語での自己紹介の学習を活用して,みんな上手に自己紹介ができていましたね。3年生のお友だちにも気軽に話しかけていて,楽しい給食交流でした。
画像1画像2画像3

6年生 体育チーム決め

画像1
体育の学習で,ポートボールのチームをみんなの話し合いで決めました。

男女に分かれて話し合い,そして男女のチームを合体させることにしました。

男子は,一人が司会に立候補し話し合いをすすめてくれました。

その姿はとても頼もしかったです。

体育の学習も楽しみですね♪

たんぽぽ なかよしお別れ会に向けて

 来週火曜日にある「なかよしお別れ会」に向けての活動を行いました。「なかよしお別れ会」では,各校がゲームを出し合います。たんぽぽ学級では「ボーリングゲーム」を行う予定で,今日はその賞品となる「どうぶつしおり」を作りました。このしおりをもらったお友だちが,嬉しい気持ちになるように,心を込めて一つひとつ色を考えたり調べたりしながら塗っています。
画像1画像2

4年生 コロコロガーレ

4年生の図画工作の次の題材は,「コロコロガーレ」という工作です。ビー玉を楽しく転がして遊ぶ「しかけ」を考えて作ります。すでにいろいろなアイデアが見られます。これからの進み具合が楽しみです♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
2/26 なかよしお別れ会 育成
一人芝居 6年生
2/27 学校保健委員会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp