京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:34
総数:347126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 跳び箱

画像1画像2画像3
 体育では跳び箱運動を始めました。久しぶりなので,初日は,楽に跳べる高さで,今できる技を確かめながら練習しました。何度か跳ぶとすぐに3年生の時の感覚を取り戻し,どんどん積極的に跳ぶ姿が見られました。
体育館が使用できるギリギリまでとび箱運動に取り組みます。短い期間だけど,頑張りましょう♪

たんぽぽ 版画作り4

 今日の版画では,作った紙の版に黒のインクを付け,前回模様を作った画用紙に版を刷る活動を行い,12月の末から作り始めた版画がとうとう完成しました。カラフルな模様の画用紙と真っ黒の版を合わせると,とてもいい味の出ている作品に仕上がりました。子どもたちも自分で作った版を見ながら嬉しそうにしていました。
画像1画像2

3年生 身体計測をしました!

今日は,身体計測がありました。

まず,養護(保健)の先生のお話を聞きました。
良い姿勢を保つためには,しっかり食べて運動して
筋肉をつけることが大切だと教わりました。
毎日の生活にもぜひ生かしていけるといいですね。

そのあと,身長・体重を計りました。
以前に測定したときよりも,とても大きくなっていました。
心も体も,どんどん成長していけるといいですね。


画像1画像2

4年生 書写「書き初め大会」

 木曜日は,新年を迎えて初めての書写の学習がありました。
 そこで,書き初め大会を開きました。
 書き初め用の画仙紙に「美しい朝」と書きました。
 いつも使っている半紙とは違って長い画仙紙に書くので,字の配置も難しいのですが,お手本を見ながら,みんな「きれいに書こう。」という思いで,真剣に書いていました。
 
 また学校にお越しの際に,子ども達の作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年生 図工「郷土を絵にする」

 昨年末から取り組んでいる,図工「郷土を絵にする」の学習ですが,版画板を彫り終えた人が増えてきました。
 彫刻刀を使う時のルールもしっかり守って彫っているので,今のところ怪我をする人もいません。優秀な4年生です!!
 
 彫り終えた人から版画板に絵の具を塗っては,黒い用紙に刷る作業を繰り返します。
 だんだんと形がはっきりしてくると,とても嬉しくなってくるようで「わぁ〜,うまい!!」と自分の作品の出来栄えに満足そうです。
 
 完成がとても楽しみになってきました♪
画像1
画像2

4年生 生活リズムしらべ

冬休み明けの生活リズムしらべに取り組んでいます。
冬休み明けは,生活リズムをくずしがちです。この機会に,規則正しい生活リズムを心がけてほしいです。
少し寝る時刻が遅い人がいるようです。気をつけましょう!睡眠時間をしっかり確保してくださいね♪
画像1画像2

4年生 プレジョイントプログラム

4年生もプレジョイントプログラムに取り組んでいます。
昨日は社会,今日は算数でした。頭を悩ませながらも真剣に取り組んでいます。休み明けの火曜日には理科と国語です。
連休中に,ふり返り学習をしておいてくださいね。
画像1画像2

6年生 読み聞かせの様子

画像1
冬休みが明けて残りの3ヵ月も引き続き地域の方に読み聞かせをして頂けます。

今日は,『地獄のそうべい』を含む数冊の本を読んで頂きました。

「6年生は,はじまる前から一つの教室に集まって素敵な姿で待ってくれていました。」
とお褒めの言葉をかけてもらい,とても嬉しそうでした。

これが最後まで続くといいね♪

たんぽぽ 合同作品作り後編(1)

 年末に錦林小学校で「小さな巨匠展」にむけての合同作品作りを行いました。今日は前回の作品作りの続きをしに行きました。
 今日は,まずへびの絵本をよみきかせしてもらいました。ながーいへびがでてくるお話でしたね。錦林小学校にはとてもかわいいへびのぬいぐるみもあって,へびのイメージがふくらんだのではないかなと思います。
 そのあとは,頭を作るチームと体のもようを作るチームに分かれ,それぞれすてきなへびを作っていきました。頭も体もすてきなへびが出来上がりましたね♪
画像1画像2画像3

6年生 ジョイントプログラムがんばってます!!

画像1画像2
今,明日とジョイントプログラムというテストを行っています。

今日は,算数と理科でした。
明日は,社会・国語です。

しっかりと見直しをして,がんばりましょうね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 身体計測 4年生
1/16 身体計測 5年生
1/17 避難訓練
身体計測 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp