京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:57
総数:346250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 『へんとつくり』の学習

画像1
日曜日の参観では,『へんとつくり』を使ってのクイズ大会をしました。

「周」「十」「寺」に,ある『へん』をつけると新しい漢字になります。
というような問題をグループで相談して作成しました。

『へんとつくり』の仕組みを考えながら取り組むことができました。
次回から,新しい漢字を学ぶときは『へん』や『つくり』も意識してみましょうね!

3年生 社会見学の様子

画像1画像2画像3
今日は八つ橋工場に,社会見学に行きました。
実際に工場の中に入り,作る過程を見させていただきました。
材料は,『米粉・三温糖・ニッキ』などを使ってつくっていることを教えてもらいました。

さまざまな質問にも快く答えて頂き,充実した時間になりました。

3年生 棒を使って…

画像1画像2
 算数で『三角形』の学習に入りました。
 まず,3色の棒を使って様々な形の三角形を作成しました。3色の棒を使うと,10種類の三角形ができることに気付いていました。

これからは,それぞれの三角形の特徴から,三角形の名称について学習していきます。

3年生 鏡を使って…

画像1画像2
理科で『光のはたらきをしらべよう』の学習をすすめています。
今回は,鏡を使って光の進み方について調べました。
光を反射させると,まっすぐに進んでいます。

なかなか,肉眼で確認することは難しいですが,光の仕組みを知ることができました。

3年生 かげおくり

画像1画像2
国語で『ちいちゃんのかげおくり』の学習をすすめています。
今日は,本文中に出てくる「かげおくり」をみんなでしました。

「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ。」
「ようっつ,いつうつ,むうっつ。」
「ななあつ,やあっつ,ここのつう。」
「とお。」

みんなで声を合わせて数えました。
すると…

「先生〜。一瞬やけど,ホンマに白いかげがおくれた!!」
「友だちと手つないだらそれが空に見えたー」 

など,これからの学習に生かせそうな発言もたくさん聞くことができました。

4年「白杖を使って」

画像1画像2
 ふれあい学習の時間に,白杖をつかって歩く体験をしました。
 アイマスクをしているのでまわりがみえない中,子どもたちは視覚障害者の方々の苦労や不安について知ることができました。

4年 「視覚障害について理解を深める」

画像1画像2
 全盲・弱視という障害について理解を深めるため,ゲストティーチャーをお招きして講演をしていただきました。
 メールや携帯電話が使えるのはもちろん,「運動場で徒競走ができるなんてあたりまえ」など,驚きの事実や初めて知ったことがとても多く,障害について理解を深めることができた2時間でした。


2年生 秋,みつけた!!

画像1画像2画像3
生活科の学習で真如堂まで行き,たくさんの「秋」を見つけてきました。

「ぼうしをかぶったどんぐりがあるよ!」
「こっちのどんぐりはとってもぼうしが大きいよ。」
「すすきがふわふわだね。」
「もう少ししたら,葉っぱが真っ赤になるのかな・・・。」
「せみの声が聞こえないけど,今は他の虫の声が聞こえるよ。」

など,たくさんの秋を感じることができました。

4年生 マリンランドに到着

画像1画像2画像3
「みさきの家」を出て、マリンランドに到着。
フンボルトペンギンにタッチして、写真を撮りました。
その後、魚の餌付けの体験もしました。

4年生 「みさきの家」出発

画像1画像2
朝食後、部屋の掃除をして、退所式に臨みました。
みさきの家での活動もこれで終わりになります。
お世話になった方々にしっかり挨拶をしてバスに乗りました。
この後、マリンランドに出発します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp