京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:41
総数:346234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

自動販売機は,どのように使うのかな?

自動販売機で,ジュースやお茶を購入することを疑似体験する学習活動を行いました。どこにお金を入れるのか,また,おつりはどこから出てくるのかも知る機会になりました。
画像1

2年生 あぁ〜おもしろい 虫のこえ♪

画像1画像2画像3
音楽で「虫のこえ」を学習しました。

みんなで秋を思い浮かべながら歌った後は,グループごとにそれぞれの虫の鳴き声にあった楽器を選び,合奏しました。
みんな,音の出し方や楽器の組み合わせなどをいろいろ工夫して,とても上手に演奏することができました。
終わった後は,それぞれの班のよかったところをたくさん見つけていました。

秋ですね〜♪


1年生 世界に一つの画用紙

図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
今日は,自分のイメージに合う色を選んで,画用紙作りをしました。

はじめに,画用紙を水でぬらします。
紙をぬらすということにびっくりしたようで,
「えっ,先生いいの。」
「やぶれないの。」
と半信半疑でした。

次に,黄色または赤色の絵の具を手につけて,ごしごしのばします。
そして,画用紙にぺたぺたぺた・・・。

その後,もう一色絵の具を手につけて,ごしごし,ぺたぺた。
「わあ,きれい。」
「オレンジになった。」
と,色の変化に大喜びでした。

どの画用紙も,とってもすてきに色づきました。
画像1画像2画像3

1年生 おりかえしリレー

画像1画像2
今日は最後のリレーあそびです。
とてもよいお天気の中,元気いっぱい走りました。

試合の前に,チームで作戦会議をします。
走る順番を決めたり,バトンの渡し方を確認したりしていました。

いよいよ試合開始です。
「がんばれー。」
と応援する声や
「バトンを持ちかえるんやで。」
とアドバイスする声がきこえてきました。
チームで協力してがんばれました。




たんぽぽサファリ

たんぽぽ学級の仲間と動物たちが遊ぶ様子を描きました。今,たんぽぽ学級前に掲示しています。

画像1

個別学習

画像1
個別学習では,プリントを使った学習をするときがあります。一人ひとりのめあてによって内容は違いますが,みんなこつこつと集中して取り組んでいます。

「社会科」47都道府県

47都道府県について学習していたときに,面白いことに気づきました。長崎県では坂にエレベーターがついているところがあるらしいです。

画像1

50音表を完成させよう!!

ひらがな一文字ずつのカードを並べて50音表を完成させました。

画像1

平成23年夏!!

画像1
夏休み明けの話になりますが, たんぽぽ学級の仲間が海で遊ぶ様子を描きました。

3年生 スーパーへ社会見学に行ったよ!!

 今日は,校区内にあるスーパー「メルシー・マルギン」へ社会見学に行きました。
 たくさんのお客さんに来てもらうための工夫や商品の並べ方のひみつなど,とても親切に教えていただきました。
 子ども達も「メルシー・マルギン」の店員さんの話を聞きながら,見学カードに熱心に記入していました。
 今日,見学して分かったことや見つけた工夫を,今後の社会の学習でまとめていく予定です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp