京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:57
総数:346256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 体育

画像1画像2
 体育の時間に,大縄跳びとドッジボールをしました。
 
 大縄跳びは2月15・16日に全校で大会があります。今日の記録は,連続167回!とってもたくさん跳ぶことができるようになりました。また練習しましょうね!
 
 体育は,次回から跳び箱になります。
 さて,何段まで跳ぶことができるでしょうか。

6年生 職業体験

画像1画像2
 職業体験に出かけました。
 子どもたちは,教室では学習できない貴重な体験をさせていただきました。ホテル平安の森では,厨房に入らせていただき,食器洗いをさせていただきました。また,保育園では,子どもたちから「○○先生」と呼ばれて,ちょっぴり恥ずかしかったようです。

お世話になった事業所の方々ありがとうございました。

5年生 読み聞かせ

画像1
2月7日,PTAの方に二回目の読み聞かせをしていただきました。
「3びきのかわいいオオカミ」というお話を聴いて,

「3匹の小ぶたの話に似ているね。」や「ブタが家をこわす方法がダイナミックだ。」

などの感想をもっていました。

「あらまっ!」という本では,おもしろいお話に興味津々。
とても楽しい時間が過ごせたようです。ありがとうございました。

次回も楽しみですね。

5年生 電動のこぎりを使って

図工の学習で,電動のこぎりを使って板を切りました。強く押しすぎないように気を付けたり,カーブの時にはとても慎重に進めたりする様子が見られました。

「どきどきしたけど上手にできた!」や「波線が切れてよかった〜!」

などの感想を話していました。
紙ヤスリで周りを削ったら,次は色塗りです。
画像1画像2

5年生 跳び箱

画像1画像2
体育の時間に,跳び箱運動をしています。
子どもたちは,自分で跳ぶ高さを決め,それぞれの目標に向かって取り組んでいました。高い段を跳ぶことができたときには歓声が上がり,とても楽しそうに跳んでいました。

高く跳ぶ目標を少しずつクリアしていこう!

3年生 クラブ見学の様子 No.2

画像1画像2
クラブ活動には,知らないことがたくさんあったようです。

「芸術クラブは,オリジナル漫画をかいているよ。」
「何でもチャレンジは,今日は巨大シャボン玉づくりだけど毎回違うよ。」

などなど…。
継続して活動を続けているクラブと毎回新しい活動をしているものの二つに分かれるようです。

27日もクラブ見学を行います。
入りたいものをしっかり見学できるといいね♪

3年生 クラブ見学の様子 No.1

画像1画像2
来年度入るクラブ活動の見学を行いました。
天気は不安定でしたが,無事屋外のクラブも見学することができました。

「バスケットは,ボール大きいんやなぁ。」
「陸上って,走るだけじゃなくて楽しいこともしてるんや♪」などなど…。

入りたいクラブは決まったかな?

3年生 交流会にむけて

画像1画像2
8日に聴覚が不自由な方との交流会を行います。
今日は,そのための準備をしました。

「はんかち落としは,ルールがややこしいから紙に説明を書こう!」
「フルーツバスケットは,フルーツを紙にかいたらいいかも♪」などなど…。

自分たちで交流にむけて工夫し,話し合っていました。

たんぽぽ 節分に関わって

画像1
節分に関わって,鬼のお面をつくりました。いろいろな表情のお面が出来上がり,楽しかったです。

たんぽぽ 巨匠展鑑賞

画像1
 巨匠展では,たくさんの作品を鑑賞することができました。子どもたちは自分の作品が展示されていて,とても喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp