京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:42
総数:346296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 でっかぁ〜いオクラができたよ♪

画像1画像2
花壇に行くと,でっかいオクラがなっていました。

「先生!オクラってこんなに大きいの?」
「いつも食べてるオクラより,めっちゃ大きいやん!」 など‥。

大きさは,15センチを超えていました。

夏休みが明けると,観察をします。
大きさや色などしっかりと観察しましょうね♪

3年生 はぁ〜なが咲いた♪はぁ〜なが咲いた♪

画像1
大きな大きなヒマワリの花が咲いています。
夏休み中に咲いている為,みんなに見てもらうことができないのが残念です…。
もう咲き終わり,種が出来そうになっているものもあります。
ちなみに,高さは先生よりも大きいです。

3年生も夏休みが明けると大きくなって来てくれるのか楽しみです。

3年生 登校日の様子

画像1画像2
8月25日に3年生の登校日がありました。

みんなで割れないシャボン玉を作って遊びました。普段はすぐに割れてしまうシャボン玉が長い間割れずに空中を飛んでいるところを見て,とても楽しそうにしていました。

どうすれば割れないシャボン玉ができるのかなぁ?

また,お家でも作ってみてね♪

3年生 ヒマワリが…!!!

画像1
今日もいつものように,花壇に行って水やりをしようとすると…

ヒマワリの花が開きそうになっていました。

でも,一日たっても全開にはなりませんでした。

「いつになったら大きな花を咲かせてくれるのかなぁ〜。」
「夏休みのプールは明日までだから,明日には咲いてほしいなぁ。」
など,様々な思いをもちながら眺めていました。

教職員合同研修会

8月3日(水),午後2時から午後5時まで,岡崎中学校ブロック(岡中・錦林小・三錦小・新洞小)夏季合同研修会を,岡崎中学校でおこないました。
昨年度までは,4校の管理職と教務主任,研究主任,生徒指導主任でおこなっていたのですが,今年度からは,全教職員が集まって研修をもとうということで,実現しました。
全体研修は岡崎中学校の進路指導主事である小柿先生から,岡崎中学校の進路指導についてのお話や,小学校ではなかなか耳に入らない,今後の高校入試制度についてのお話を聞かせていただきました。
後半の分科会では三つのテーマにわかれ,小学校の取組を交流することで,中学校の教職員の方々に小学校の実態を知っていただく機会を設けました。
中学校からは,中学校入学に向けて

○ 家庭学習に取り組む習慣を定着させる。
○ 自分の適正を見極める力をつける。そのためには学力をしっかりつける。
○ 書く力や,自分の考えを人の前で話したり,人の話をしっかり聞き取ったりする,発表力を身につける。
○ 中学校では教科担任によってやり方が違うため,様々なことに対応できる力を身につける

等を,小学校では取り組んでもらいたい,というお話がありました。
最近では「小・中連携」というよりも「小・中一貫」をすることが必要であるといわれています。子どもたちがスムーズに中学校生活を送り,自分の進路を切り拓くことができるよう,今後もこのような研修会をもちたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

3年生 こんなに大きくなったよ♪

画像1画像2
夏休みになり,2週目に入りました。
夏休みにもかかわらず,プールに来ている子どもたちの元気な声が学校中に響き渡っています。

理科の学習で育てていた『ヒマワリ』『オクラ』が大きくなってきました。『ヒマワリ』は,150センチを超えて,子どもたちよりも大きくなっています。『オクラ』も,もうじき美ができるかも…と期待ができそうな大きさになっています。

次に,来た時にぜひチェックしてもらいたいです。

1年生 登校日

夏といえば暑い!暑いときに気持ちがいいのは水!
ということで,みんなで水あそびをしました!!

以前生活科の時間に行ったように,水てっぽうで水をかけ合いました。
今回は,スペシャルゲストの人見先生を集中攻撃!!
水をかけたりかけられたり・・・みんな全身びしょびしょです。

今日は夏休みスペシャルということで,もう一つ遊びをしました。
それは・・・シャボン玉です♪
ストローでふくだけでなく,針金ハンガーを使って大きなシャボン玉を作りました。
「わあ,大きい。」
「あんなに高くまでとんでる。」
「われずにまだ残っているよ。」
みんなの顔よりも大きくて,みんなの背よりも高くとんだシャボン玉に,大喜びです。

久しぶりに元気な姿をみることができて,うれしかったです。
夏休みはまだ約1か月あります。
たくさんの楽しい思い出を作ってほしいなと思います。

8月29日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

大文字保存会の方と共に

画像1
画像2
画像3
7月31日の日曜日,午前10時から,大文字保存会の皆さんにお世話になって,昨年度に引き続き,護摩木の判押しをさせていただきました。今年度はおやじの会との共催で,保護者の方も多数おいでいただきました。昨年度は5年生と6年生の児童が判押しをさせていただいたのですが,今年度は1年生から6年生までの子どもたちに体験させていただくことができました。
判押しをしたあとは,護摩木をいただいて願い事を書きました。子どもたちは一人ひとり,思い思いに願い事を書いています。
詳しくは後日,おやじの会の広報誌「おやじのなかま」でもお知らせいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp