京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:34
総数:346743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

音楽人形劇 くるみ割り人形 その2

 お昼休みの音楽人形劇に,まずやってきたのは・・・ 探検ボードを持った4年生。「先生が,20分まで見てもいいって,いわはった。」と嬉しそう。よかったですね。

 さて,はじまりは,中間休みに見ていない子どもたちのために,それまでのあらすじの紹介から。・・・そして,お話はどんどんすすみ,クララと魔法使いとの戦いまで来ています。時間が進むにつれてミーティングルームは満員に。そして,子どもたちからは,時々歓声があがったりしています。
画像1
画像2
画像3

音楽人形劇 舞台裏編

画像1
 お昼休みにおこなわれる「くるみ割り人形」の音楽劇続編のために,子どもたちが給食をいただいている間,ミーティングルームでは,準備が進められていました。
人形劇の舞台裏をのぞかせていただくと・・・。
 こんなにいろいろなものを扱っておられるのですね。続編にはまだまだいろいろな道具が出てきそうです。
 ・・・,と思っているあいだに,そろそろ子どもたちが駆けてくる足音がきこえてきました。続編を楽しみにしていたようです。「みたいっ!」「みたいっ!」と合唱していた4年生はどうなったでしょう。
画像2

音楽人形劇 くるみ割り人形

 朝の読みきかせに続いて,中間休みはミーティングルームで音楽人形劇の始まり始まり!
 この企画もやはり教養委員さん。けれど,委員さんだけでなく,ボランティアで駆けつけてくださった方もおられます。
 2年生の保護者の方のフルートと,学生さんのヴァイオリンの演奏が,お話をどんどん盛り上げ,子どもたちをお話の世界へと引き込みます。身を乗り出して見入る(聞き入る)子どもたち。
 「この続きは,お昼休みにね。」というお母さんの声に,4年生の子どもたちの「え〜っ!」というため息の声。それもそのはず,4年生は午後1時15分学校発で,疏水記念館まで社会見学に出掛ける予定が入っていたのです。「みたいっ!」「みたいっ!」の合唱に,担任は・・・。
画像1
画像2
画像3

よみきかせ

 PTA教養委員会の企画で,来年1月から朝の時間帯に,子どもたちに読みきかせをしていただくことになりました。今日はその「お試し」として,1年生から4年生までの各クラスで実施していただきました。
 お母さんたちの「読みきかせ」ということで,子どもたちも嬉しそうにお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年「生き物クイズリレー」

画像1画像2
飼育栽培委員会の企画で「生き物クイズリレー」が行われました。
問題を答えることに大盛り上がりでした。
藤棚や飼っているウサギに関する問題など,なかなか難しい問題ばかりでした。

4年「社会見学 食事の後は・・・」

画像1画像2
広場で自由時間!

落ち葉や坂で楽しく遊びました。
どんぐりも見つけました!

4年「社会見学 食事タイム!」

画像1画像2
みんなでお弁当タイム!!
おいしそうなお弁当を笑顔いっぱいで食べました。
おなかもいっぱいになりましたよ!

4年「社会見学 見学の様子」

画像1画像2
みんなで浜大津から小学校まで琵琶湖疏水にそって歩きました。
授業で学んだことを実際に見ることができ,熱心に,トンネルやたてこうの様子を見ていました。

4年「四角形の敷き詰め」

画像1
画像2
画像3
四角形をぴったりすき間なく敷き詰める活動を行いました。
四角形の特徴を考えながらどんな四角形ならば敷き詰めることができるかを考えて活動に取り組みました。
その結果,直線の関係が深く関わっていたのです。

子どもたちが笑顔で授業に取り組むことができました。

4年「どんな四角形ができるのかな」

画像1画像2
四角形と四角形を組み合わせて新しい四角形を作りました。
新しくできた四角形はプリンのような形やダイヤモンドのような形。
どんな特徴があるのか調べてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/19 おやじの会
2/20 三錦タイム
2/22 音楽教育研究大会
2/24 大文字登山
2/25 土曜学習 お茶会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp