京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:41
総数:346213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 ふれあい学習 京の「匠」ふれあい事業

画像1画像2画像3
 平安時代から伝わる京都の工芸品を伝統工芸士さんに教えていただき,伝統的工芸品をつくる体験をしました。
 布に糸を巻いたり,絞ったりしてから,その布を染めます。
 糸を巻いたところや絞ったところ以外が染まり,絞った所が模様としてあらわれます。
 この染め方は,着物や帯あげなどに使われる染色方法のひとつ「京鹿子絞」といわれるものです。

 子どもたちは熱心に取り組み,染め上がった時、鮮やかな色の中にはっきりと浮かび上がった模様を見て感動していました。

ブラッシング指導

 「歯の汚れはどんなところに付いていて,どんな磨き方をすれば汚れを上手に落とすことができるのかな?」学校では全ての子どもたちがブラッシングの仕方を学習する日を設けています。今日は1時間目から一クラスずつ順次行いました。ここでは始めてブラッシング指導を受ける1年生の様子を紹介しましょう。
 1年生の子どもたちは歯科の先生のお話をよく聞いて,とても上手にできていました。おうちでも,子たちに今日の感想を聞いてみてください。
画像1
画像2

10月27日 集中した書写

画像1画像2
5時間目に『書写』の学習がありました。

今日は教科書に載っている「いるか」という詩を書きました。

普段は元気いっぱいの2年生ですが,とても集中し,1時間ずっと静かに学習していました。

やらなければいけない時はしっかりする2年生の子どもたちを見て,頼もしくなりました。

完成した作品は,北校舎の1階〜2階にかけての踊り場の掲示板に掲示予定です。

是非,子どもたちの作品を見に来て下さい。

10月 お話の絵 かんせ〜い♪

画像1画像2画像3
継続して取り組んできた『お話の絵』が完成し,みんなの作品を鑑賞しました。

「描いている動物の表情がとても可愛らしいです。」

「ジェットコースターに乗っている様子がとてもよくわかります。」

「さるくんとブタさんが笑顔で手をつないでいるのがよかったです。」

などなど…。

友だちの作品の良さを改めて感じることができていました。

次の,図工は『はんが』です。

つぎもがんばろうね♪

たんぽぽ わずかですが・・・。

画像1
猛暑を乗り越え,わずかではありますが,

米を収穫することができました。

今後,家庭科や生活の学習と合わせて,

ご飯を炊ければと考えています。

1年生 10月27日 学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会の練習が始まりました!

今日は,まず どの台詞を読むのかを決めたあと,
みんなで順番に台詞を読みました。
自分が話す台詞はどのあたりなのか,
どんな台詞なのかを確認しながら読むことができました。

2時間目には,鍵盤ハーモニカと歌の練習をしました。
初めて歌う曲でしたが,
歌詞をみながら一生懸命歌うことができました。

学習発表会まで,あと22日。
頑張って練習していきましょう!

いよいよ明日は運動会

 少し曇り空の運動場でしたが,今日は運動会の全校練習をおこないました。鼓笛隊を先頭にして子どもたちが入場します。そして,「開会の言葉」「選手宣誓」・・・と,高学年の子どもたちの,活躍の場が続きます。今日は一通り開会行事の練習をした後,「応援合戦」や「段ボール倒し」の練習もしました。
 
 6校時からは高学年が明日の準備を始めました。保護者席,敬老席等々,準備が整っています。あとは明日を待つのみです。たくさんのご来場をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ いよいよ運動会!!

画像1
いよいよ明日は,運動会です。

小学校になって初めての運動会の子,

2回目・3回目の子,高学年として迎える子など,

子ども達によって回数は様々ですが,明日の運動会が,

どの子にとってもやりきったとおもえる・感じられるものになることを願っています。

2年生 運動会 練習

画像1画像2
いよいよ運動会が明日になりました。

今日は,1年生とお互いのダンスを見せ合いました。

1年生も2年生もドキドキしている様子が表情から伝わり,見ているこちらまでドキドキしてしまいました。

両方とも,笑顔で最後までやり切ることができました!

明日は,笑顔で全力を出しましょうね♪

2年生 『ぐるぐるピョンピョン♪』 練習の様子

画像1画像2画像3
障害物競走『ぐるぐるピョンピョン♪』の練習をしました。

マットの上でぐるぐるしたり,ハードルや麻袋を使ってピョンピョンしたりしている子どもたちはとっても楽しそうな様子でした。

当日は必死で競技している中にも,子どもたちが楽しんでいる様子をご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp