京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:57
総数:346252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 6月24日 公園へ出かけました

画像1画像2画像3
昨日と今日,学校の隣にある公園へ
「公園には何があるのか」というテーマで調べに行きました。

普段は遊びに来ることが多い子どもたち。
初めは遊具ばかりに目をとられていましたが,
大きな木があることや,ありなどの虫がいることもわかりました。

公園で,どんなひみつをみつけることができるのかな?
みんなで一緒に勉強しましょう!

たんぽぽ 苗の成長

今,たんぽぽ学級の南側には,

以前,植えた苗がすくすくと成長しています。

稲穂ができるまでもう少し時期がありますが,

みんなで米が収穫できることを楽しみに

苗の生育を見守っていきたいです。


画像1

たんぽぽ 生き物を大切に!!

画像1
今,たんぽぽ学級の教室の中で,

小さな命が成長しています。

たまごからかえっためだかと

カブトムシのようちゅうです。

めだかが大きくなること,

カブトムシのようちゅうがさなぎをへて

成虫になることが楽しみです。

たんぽぽ 「七夕」

7月7日の「七夕」に向けて,

笹に飾りをつける計画を立てました。

全校のみんなにも知ってもらうために

お知らせをつくりました。
画像1

1年生 6月29日 あさがおの観察をしました

画像1画像2画像3
生活の学習で,あさがおを育てています。
種をまいてから1ヶ月と3週間。
つるが伸び,葉は子どもたちの手より大きく成長しています。

今日は,あさがおの葉のかたちと色,葉の数を観察しました。
葉の数は数えるだけで一苦労!
約30枚の葉が生えてきていることがわかりました。
葉をさわってみると こそばかったので,
つるや葉を見てみると,細かい毛が生えていることもわかりました。

つぼみがついている鉢も見られるようになりました。
どんな花が咲くのか,楽しみですね♪

緑のカーテン

小・中学校では全市的に,夏の日差しを遮り,室内の温度を低くする効果があるとして,「緑のカーテン事業」に取り組んでいます。三錦では本館の東壁沿いに朝顔やゴーヤの種をまき,緑のカーテンをつくっています。梅雨に入り,たっぷりの水を得た朝顔がどんどんツルをのばしています。
7月の個人懇談においでいただく頃には,たくさん花を咲かせているかもしれません。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動週間

今週の月曜日から,計画委員の子どもたちが正門の前に立って,登校してくる子どもたちを迎えてくれています。初日の月曜日,正門に立っていた計画委員の子どもから「低学年は大きな声で挨拶してくれるけど,高学年は声が小さいなぁ」といったつぶやきが聞こえました。早速朝会で「元気よく挨拶を返しましょう」とそのことを取り上げて全校の子どもたちに呼びかけたのですが,さて,今日はどうだったでしょうか?
学校の中だけでなく,それぞれの家庭でも,地域でも,元気な挨拶ができる「三錦のこども」であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技交流大会

6月26日(土)雨の中,朝から夕方まで,西京極陸上競技場で「第26回全国小学生陸上競技交流会」がおこなわれました。第三錦林小学校からも4×100mリレーに男女7組28名がエントリー。ソフトボール投げに4名,走り幅跳びに1名,男子100mに1名がエントリーしました。そのなかで,女子4×100mリレーの一組が決勝に残り,京都府予選第2位。そして,女子走り幅跳びが京都府予選第1位という結果に至りました。
今日の朝会では子どもたちや教職員の前で表彰状を渡し,みんなから祝福の拍手を受けていました。表彰された子どもたちだけでなく,今日まで一緒に練習してきた友だちにも拍手です。
女子の走り幅跳びはこの後,東京の全国大会が待っているようです。大きな舞台で楽しく競技をしてきてもらいたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

第1回 土曜学習

今年度第1回目の土曜学習をおこないました。今回は9時から10時30分までの2時間,算数や国語の学習に取り組みました。昨年度までは宿題を中心に学習をしていたようですが,今年度からは各学年の担任が準備した復習プリントなどに取り組むようにしました。今回は14名の参加でしたが,次回はもう少し人数が増えてくれるといいなと思っています。
第1回目の今日は,雨が降り,湿度も高い中でしたが,みんなとても頑張って静かに自習ができていました。
画像1
画像2
画像3

6月24日 町探検をしたよ!

画像1画像2画像3
今日は,学校の南の方から探検に行きました。

とても暑い中一生懸命,お店の様子や働いておられる人などを見て回りました。

『真如堂』『南禅寺』『吉田神社』
『ガソリンスタンド』『ケーキ屋』『飲食店』

などなど,南側や西側もたくさんのお店や神社がありました。

子どもたちと話していると…

こちらの方面には,普段はなかなか行かないと言っている子どもたちが多かったです。

次からの生活は調べる学習になります。

どこを調べようかな?考えておいてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp