京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:41
総数:346218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 広河原スキー場にきました

画像1画像2画像3
広河原スキー場にやって来ました。
雪質もよくてとても滑りやすいです。
カウベルスキークラブの皆さんの指導のもと、初めは立つことも難しかった子も午前中には自分で滑れるようになりました。
昼食はカレーでぺろりと食べていました。
午後から少し滑って山の家に帰りました。

5年生 民泊を終えてスキー場へ

画像1画像2
民泊では、それぞれのお家で心あたたまるおもてなしをしていただきました。
みんなとてもいい顔でバスに乗り込んできました。
これからスキー場に向かいます。

5年生 広河原でスキー教室

昨日からお世話になった民泊宅の方とお別れをし,みんな元気に広河原スキー場に着きました。昼食をはさんで午後2時半までスキー教室です。ご指導くださるのはカウベルスキークラブの方です。

1月19日 『光のおくりもの』 スタート♪

画像1画像2
図画工作の学習で『ひかりの おくりもの』に入りました。

この学習は,『光』と『影』を上手く使って様々な形を表現するものです。

子どもたちは,

「ネコをつくりたいなぁ。」
「ぼくは,車にしよ〜っと!」
「やっぱり魚がいいかな。」

などなど,様々なものをイメージしていました。

これから作っていきます。

どんなものが完成するのか楽しみです♪

5年生 いざ民泊へ

画像1画像2
今夜民泊でお世話になる花背・別所の方々との顔合わせの会を花背小中学校でしました。
そのあと,それぞれのお家に向けて出発しました。

5年生 花背小中学校での交流会 後編

画像1画像2画像3
花背小中学校の運動場(というより雪原ですが)に場所を移して,両小学校合同で雪遊びをしました。
そり遊びをしたりかまくらを作ったりして遊びました。

5年生 花背小中学校での交流会 前編

画像1画像2画像3
花背小中学校のオープンスペースと体育館でお互いに出し物をしました。
どちらも心に残るエール交換となりました。
このあとはみんなで遊びます。

演劇で学ぼう!

画像1画像2
NPO法人フリンジシアタープロジェクトの方たちにご指導いただき,
6年間人権について学んできたことを基に劇作りをします。

第1回目である今日は,オープニングとして約5分間お芝居を上演していただきました。
ちょいちょい星からちょいちょい星人が地球へやってきます。
この続きの台本を,6年生が考えて作成します。

第3回目の2月28日は発表会です。各クラスに分かれて発表します。
どんな台本を作成して,どんな風に演じてくれるのか楽しみですね!

5年生 花背小中学校に到着

画像1画像2画像3
昼食を食べた後,バスで花背小中学校に向かいました。

花背小中学校のオープンスペースです。
木の香りがとても素敵です。

今から交流会があります。
三錦パワーで頑張ろう!

1年生 1月19日 写生会

画像1画像2画像3
インクラインへ写生をしに行ってきました。

大きな画板をもって30分近く歩くと,
ようやく大きな台車と船が見えてきました!

教室で練習した通り,上手く描けたかな?
仕上がりが楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp