京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:61
総数:251710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度・新入生の就学時健康診断は,11月19日(火)の午後に行う予定です。

寂しくなった教室

画像1画像2
今朝,教室に行ってみると,誰もいなくて寂しい気持ちになりました。

春休みになり,新しい学年に向けての準備期間です。

4月6日に元気な3年生になれるように,体も頭もリフレッシュしてください。


たんぽぽ ○年生のぼく

画像1
生活単元の学習でプロフィール表をつくり,

1年間の成長やがんばりをふり返りました。

『明日へジャンプ』の学習をして…

画像1画像2
生活科で最後に『明日へジャンプ』の学習をしました。

作りながら,友だちの小さかった頃の写真を見て,盛り上がったり

『大人になった○○』というページを見て,

「○○くんって,将来サッカー選手になりたいんや!初めて,知ったわ。」

などなど,新しく知ったことも多々あったようです。

作成中の友だちの作品を見ながら,

「〜さんは,産まれた時は僕より小さかったのに,今では僕より大きいのでいつ,ぬかされたのかなぁ」

「○○くんは,小さいときと全然変わっていないなぁ」

と,友だちの新たな一面を知ることが出来た喜びを感じていました。

今年度 最後の給食

画像1
2年生での1年間,美味しく頂くことができた給食も終わりを迎えました。

いつもワイワイ盛り上がりながら食べることが出来ました。

やはり,人気のあるメニューは

『カレー』や『ヒレカツ』でした。

来年もたくさんの給食を楽しみにしています。


「給食調理員さん,ごちそうさまでした。」

コマ回し

画像1画像2
『朝休み・中間休み・昼休み・放課後』の,2年生の廊下ではにコマ回しやけん玉をしている様子がたくさん見られます。

冬休み明けは,まだまだやりなれない様子の子どもたちがたくさんいたのですが,今では上手に技を披露しています。

「先生見て〜。手の上で回ってるで!」
「逆回りで回せた。キノコ回りっていうんやで!」

「先生,地球回りって技できる??」
「モシカメやろ〜。」

などなど,普段は聞き慣れない,見慣れない技を見せてくれています。

昔ながらの遊びに親しむ機会が持てたことは嬉しく思います。

もっともっと腕をあげてね♪

3年生最後の体育

1組2組合同でドッジボール大会をしました。
今回は,普通のドッジボールではなく,王様ドッジです。

両クラスとも王様を決め,さあ,ゲーム開始!

相手チームばれてしまわないように,さり気なく王様を守ります。
当てたり,当て返したりと,どちらもいい勝負です。

ゲームも終盤を迎えたその時,
「終了!!」
の声。
王様が当たってしまいました。
相手チームにとっては予想していなかった人物だったようです。
作戦はバッチリですね。

今回で,3年生での体育はおしまいです。
4年生になっても,みんなで楽しく学習できるといいですね。




画像1画像2画像3

じしゃくのふしぎを調べよう!

画像1画像2画像3
理科で磁石の学習をしました。
まとめとして,磁石の性質を使って,おもちゃ作りをしました。

説明書を見ながら,自分の力で取り組みました。
なかには,改造している子どももいました。

おもちゃを作って実験した後,磁石のどんな性質を使ったおもちゃなのかを考えました。
鉄を引き付ける,同じ極どうし近づけるとしりぞけ合うなど,今まで学習したことから,考察を加えることができました。

3年生の理科の学習は,これでおしまいです。
「え〜,もう終わりなの?」
「全部楽しかった。」
という声が聞こえました。
みんな,どの単元でも,とても興味をもって学習できました。

4年生の理科では,どんなことをするのでしょう。
お楽しみに♪

たんぽぽ 給食ありがとう!!

画像1
今年度もあと少しで給食が終わります。

この1年間,とてもおいしい給食いただくことができました。

3月15日(火)の献立のシチューもとてもおいしかったです。

いただく前に,記念に写真を撮りました。

たんぽぽ 卒業式練習

画像1画像2
今年度の卒業式の練習に,

たんぽぽ学級の5年生も参加しています。

寒い中,長時間座ったり,立ったりしていることが

多いですが,弱音をはくことなくがんばっています。

個性豊かな お面

画像1画像2画像3
図工で作成していたお面が完成しはじめました。

子どもたちが思い思いに作った作品にはそれぞれたくさんの思いの詰まったものとなりました。

2年生での図画工作の学習はこれで最後です。

3年生でも,豊かな想像力で素晴らしい作品を作り上げてもらいたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp