京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:31
総数:347018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 もうすぐ遠足です!!

画像1画像2画像3
今日は、遠足に向けての注意事項を聞き、自分のめあてやグループのめあてを決めました。

学年の遠足のめあては、
・グループで協力して活動しよう。
・春の京都の風景を楽しもう。
・京都の歴史にふれながら、郷土を大切にする心を育てよう。
です。

自分のめあてで、「班で協力して行動する。」や「道に迷わないようにする。」など
考えている子どもがいました。

遠足では、嵯峨野のオリエンテーションをします。
みんなで協力して、遠足を成功させましょう。

たんぽぽ学級 算数科「魚つりゲーム」

画像1
今,算数科の学習では,魚つりという活動を通して,
1〜10の数字を数えたり,それらの数字を足したりする
学習をしています。
子どもたちがもっとやりたいという意欲をもっていることが
何よりもうれしいです。
画像2

たんぽぽ学級 5月19日

画像1
5月19日の参観では「海の生き物」について学習しました。
まぐろやかつお,かに,いかなどの名称を発話したり,自分で魚を描き,
そのよさを「伝え合う」活動をしました。
学習を終えて「楽しかった!!」という感想がうれしかったです。

5年 理科 生命のつながり

画像1画像2
「種子の中には、発芽に必要な養分があるか」話し合い、実験をしました。

子どもたちは、「肥料をあげないで水だけで発芽したので、養分は種子の中にある」などの予想を立てていました。

ヨウ素液を種子にたらすと、色が変わり、養分が含まれていることがわかりました。

このあと、養分を含んだ種子はどのように成長していくのでしょうか。

また、調べていきましょう。

1年生 5月18日 ともだち

画像1画像2
1年生の集合写真を撮りました!

今日,国語で学習した詩『ともだち』の挿絵を見て気づいたように,
1年間にはたくさんの行事があり,たくさんの思い出ができます。

友達を大切にし,楽しい思い出をたくさん作りましょう!

5年生 算数:公約数を見つけよう

画像1画像2画像3
「倍数」に続き,次は「約数」の学習を行っています。

今日は公約数について考えました。
公約数って何だろうと考えた時,子どもたちからはこのような意見が出てきました。

「前の授業で公倍数を学習してきたから,それと似たように考えればいいのかな?」
「倍数と約数は違うから気をつけないとね。」
「まず,それぞれの数字の約数を全部書き出してみよう。」

子どもたちは,まず倍数と約数の違いを確認していました。
続いて,公約数の「公」という部分に着目しだします。

「公倍数のときも,2つ数字の倍数で共通しているものが,公倍数だったから,公約数も2つの数字の約数で共通しているものだと思います。」

なるほど,よく考えています。
約数は見落としがよくあるので,しっかりと確認しましょうね。


6年 チャレンジタイム 奮闘中!

画像1画像2画像3
朝のチャレンジタイムでは算数を重視して取り組んでいます。

どんどん問題がとけるならばどんどん先に進み、

じっくり理解しながら解いていくならば時間をかけて考えます。

朝から頭をフル回転させて全力で問題に取り組んで

力をつけてほしいです!

6年 芸術鑑賞会

画像1画像2
芸術鑑賞会として今年度は「ブタがいた教室」のDVDをみました。

みんなで育てたぶたは食べるべきか、食べないべきか

中には感動して泣いてしまいそうになったという子もいました。

その後教室で食べるべきか 食べないべきか 討論もしました。

でも実際に飼っていたのなら討論の結果もまた違っていたとも思います。

ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

5月18日 スピーチの様子

画像1画像2
火曜日〜金曜日の4日間,朝の会の中で『スピーチ』を行っています。

テーマは,『先週をふりかえって』でした。

班の1人が発表を行い,発表者以外の3人が質問をします。

友だちのスピーチをしっかりときかなければ,質問はできません。

毎朝,人の話をしっかりと聴くという練習を日々繰り返しています。

班でのスピーチに慣れてきたら,クラス全体でスピーチを行う予定です。

人数が多くなってもはっきりとした声で話したり,質問したりできるようにしたいです。

1年生 5月17日 掃除時間の様子

画像1画像2画像3
1年生の教室掃除が始まって,もうすぐ1ヶ月になります。
当初は,6年生のお兄さん,お姉さんに
教室掃除をして頂いていましたが,
5月からは,ほうきの使い方や机の運び方を教えてもらいながら
6年生と一緒に掃除をしています。

掃除が終わると,6年生に
大きな声で「ありがとう!」とお礼をいいます。
掃除を手伝ってくれている6年生へ
感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

明日も6年生と一緒に,美しい教室にしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp