京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:34
総数:347124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

みさきの家 自由遊び

画像1画像2画像3
浦山ラリーから帰って自由遊びの画像です。
気持ちのよい秋空のもと一輪車、バドミントン、野球、バレーボールなど、思い思いの遊びをしています。
浦山ラリーでは、グループごとに作戦を考え、みんなの力を合わせてラリーを楽しみました。



みさきの家ニ日目

画像1画像2画像3
おはようございます。二日目が始まりました。
みんなよくねて元気でいます。歯磨きの後朝の集い、掃除、そして朝食です。その後浦山ラリーに出かけます。
3枚目の写真は今夜のお楽しみのものだそうです。どんなところに出てくるのか楽しみです。


野外炊事 おいしくいただきました

画像1画像2画像3
みさきの家に到着してから早速,今夜の食事をつくります。
メニューは,すき焼き風煮です。みんなで力を合わせて野外炊事を進めました。
そして,おいしいすき焼き風煮の出来上がり。
みんなでいただきまーす。
みんなでつくって,みんなで食べるとより一層おいしくいただけたことでしょう。
次は,肝試しです。
みんな元気でいます。

みさきの家に到着

画像1画像2画像3
予定通り,みさきの家に到着しました。
みんな元気に入所式で旗揚げをしました。
これからの活動を思いながら,しっかりお話も聞くことが出来ています。
バス酔いも船酔いもありません。
がんばるぞー!オー!

クルージング

画像1画像2
予定通り賢島駅に到着しました。
直ぐに乗船しました。すっかりクルージング気分です。
風が強くて船の上は気持ちがいいです。



おなかがすいたー お弁当タイム

画像1
朝早かったせいか,おなかも早く減ってきたようです。
10時前からお弁当はまだですか?と尋ねることしきり。
しかたがないのでお昼の前にいただきまーす。
みんな美味しそうに食べています。




電車の中で

画像1画像2
午前9時15分京都駅を出発し,一路賢島に向かっています。
車内はとても和やかなようです。
もうすぐお弁当でしょうか。

4年生みさきの家に出発

画像1画像2
午前8時。秋晴れの中,4年生児童48名が奥志摩みさきの家に出発しました。
これから2泊3日の野外活動が始まります。
元気に活動をしていっぱい思い出をつくってきてほしいと思います。

たんぽぽ 学習発表会に向けて

画像1
画像2
11月18日(木)は,学習発表会です。

たんぽぽ学級では,今,劇「うんとこしょ,どっこいしょ」

の練習とともに背景を作っています。

子どもたちが何らかの形で背景の制作に

関わることで,自分たちで作り上げた

というおもいをもてると良いなと考えています。

3年生 はみがき指導

11月5日(金)に,はみがき指導がありました。

まず,みがき残しを調べました。
歯みがきテスト剤をよく噛んで,口を開けると・・・
「うわー。真っ赤やー。」
と,大盛り上がり。

次に,自分の歯の赤いところをチェックしました。
やはり,歯と歯のすき間や,歯と歯ぐきのすき間にみがき残しがあるようです。

そして,いよいよ歯みがき開始!
歯ブラシを鉛筆のように持ち,1本1本ていねいにみがいていきました。
すると,あれだけ赤かった歯が,見事に真っ白に!

これからもこの調子で歯をみがき,むし歯0を目指しましょう!





画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp