京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

11月29日『秋フェスティバル』 2−2商店街

画像1画像2画像3
2年2組の教室には

『どんぐりてっぽう』『どんぐりボーリング』『どんぐりくじ』

などなど,様々なお店が出ていました。

どのお店も1組に負けず大盛況!!

1組にいる1年生も自分たちのお店に連れてこようと出張して呼び込みをしていました。

「ぼくらのお店は,○○してるから来てなぁ。」

などなど,アピールをしっかりとしていました。

先生一同は,

『どんぐりカーレース』で名前がトップ3に入るように必死になっていました。

なかなか,上手く転がってくれず

2組の担任は点数が0点でした…。



1年生の楽しむ姿を見て大満足の2年生でした。

11月29日 『秋フェスティバル』 2−1商店街

画像1画像2画像3
2年1組の教室には

『どんぐりたからくじ』『どんぐりめいろ』『どんぐりコロコロ』

などなど,様々なお店が出ていました。

どのお店も大盛況!!

2年生は本当のお店屋さんになった気分で

「いらっしゃい!いらっしゃい!楽しいよぉ〜。」

などと威勢のいい声で呼び込みをしていました。

先生一同が虜となったのは

『どんぐりうらない』です。

転がっていった先に書かれているものが今日の運勢なのですが,

やってみると…

「ねつ」と書かれていました。

驚きの中にも素晴らしい知恵の入ったものになっていました。

1年生 11月29日 秋フェスティバルがありました

画像1画像2画像3
3・4時間目,2年生が秋フェスティバルに招待をしてくれました。
教室に行くと,色々な種類のゲームや景品を作って待ってくれていました。
みんなで楽しむことができるものをたくさん作ることができるのは,さすが2年生だなと思いました。
来年の1年生にも,今日のように楽しいフェスティバルをしてあげることができるといいですね♪

部活動サッカー 練習試合

画像1
画像2
画像3
11月27日(土)に本校のグラウンドで

乾隆小学校のサッカー部のみなさんと練習試合をしました。

たんぽぽ学級の友だちも部活動の仲間とともに

一生懸命にボールを追いかけていました。


11月24日 『秋みつけ』に行ったよ♪

画像1画像2画像3
24日は,京都御苑に『秋みつけ』に行きました。

学校の近くに比べてた〜くさんの秋のものがありました。

どんぐり,松ぼっくり,イチョウの葉っぱ,モミジの葉っぱ などなど…。

子どもたちは,あまりにもたくさん落ちているので必死に拾っている姿が見られました。

「どんぐりにも,いろんな形があるんや〜。」
「細長いどんぐりやまん丸どんぐりがあるなぁ。」
「イチョウの葉っぱって,いっぱい集まるとキレイやなぁ。」

いろいろな感想を持っていました。

来週は,1年生を迎えての秋フェスティバルを行います。

どんなものができるのか楽しみです。

紅葉がすすんでいます

画像1
画像2
画像3
 雲一つない晴天だった昨日とうって変わって,今日は午後から雨模様です。
朝夕の冷え込みが急に強くなってきたためか,校内の樹木の紅葉がぐっと進んできました。以前お知らせした頃(11月の土曜学習)に比べると,もみじの紅さが違います。
観光地では紅葉のライトアップもされているようですが,三錦では校内に居ながらにして紅葉が楽しめます。ご来校になった何かのついでに,どうぞご覧ください。

おやじの会 クリーン作戦 〜トイレ清掃〜

 雲ひとつない晴天の日曜日,午前9時から「三錦おやじの会」主催「クリーン作戦 〜トイレ清掃〜」が行われました。子どもたちも多数集まり,大人に混じってトイレの掃除をしました。高学年はいつも取り組んでいるトイレ掃除ですが,細かいところまではなかなかできません。今日はそんなところまで時間をかけて掃除をしていただきました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,お休みのところ本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

4年1組 学習発表会 「ぼくらの地球」

画像1画像2画像3
青い海,緑の森・・・かけがえのない地球。
その地球があぶない!
さぁ,みんなの手でよみがえらせることは出来るのでしょうか。

体と心を目一杯使って,海の様子,森の様子,火山,戦争などを表現しました。
自然を壊していく恐ろしさが,子どもたちの真剣な演技から伝わってきました。

最後,よみがえった地球を喜ぶように,楽しくダンスをしていました。



4年2組 学習発表会 「ねむた地ぞう おきた地ぞう」

画像1画像2画像3
 とある山奥の村にある二つのお地蔵さんは,いつもケンカをしてばかり。
 ねむた地蔵さんにお祈りすると,ぐっすり眠ることができ,
おきた地蔵さんにお祈りすると,スッキリ起きることができます。

 子どもたちは,拍子に合わせて,
 「♪むかーし むかしの そのむかし
   たんばの おくの 山のすえ
   おるのは 二つの お地蔵さん お地蔵さん ♪」
 と大きな声で息ぴったりにクラス全員で声を合わせていました。

 また,どの子どもも気持ちを込めて,役になりきって演じていました。
 一生懸命,真剣に演じている中にも,ユーモアなところがあり,
 会場の見ている人を楽しませることができました。

1年生 11月18日 11ぴきのねこ

画像1画像2画像3
初めての学習発表会がありました。

毎日 台詞や歌,鍵盤ハーモニカを頑張って練習してきた子どもたち。
発表が始まるまでは『いつものようにできるかな?』とドキドキしていましたが,本番ではいつもと変わらず 堂々とした様子で「11ぴきのねこ」を演じることができました!

応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp