京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:49
総数:347172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

つぼみスクール

画像1
参観・懇談のあった9月2日。懇談会終了後,特に3年生以上の女のお子たちをおもちのお母様方対象に,学校保健委員会・家庭教育学級を開催いたしました。2次性徴を迎える子どもたちにどのように下着の付け方を教えていくのか,どのような下着を選べばよいのか・・・など,講師の方からお話をしていただきました。女性の教職員も参加させていただき,成長著しい子どもたちの心理なども教えてもらい,有意義な1時間を過ごすことができました。

9月1日 久しぶりにしたパス・ゲーム

画像1
1年生の時にしていたパス・ゲームを久しぶりにしました。

『準備,ゲーム,後片付け』全て,子どもたちが1年生の時を思い出し,自分たちで考えてしました。

1年生の時のクラスによって微妙にルールが違っていたようですが,自分たちで話し合い,今の自分達に合ったルールに変更している姿が見られました。

次回からは2年生仕様でのパス・ゲームをしていきます。

1年生の時との違いを楽しみながら,パスを回して,楽しい時間にしようね♪

1年生 9月2日 中間休みの様子

画像1画像2
中間休み,菱田先生と一緒に「こおりおに」をしました。
菱田先生は鬼でした。

とても足の速い菱田先生!
運動場は広いはずですが,
みんなすぐに捕まってしまいます。

どんどん捕まっていくので,どうするのかな?と様子を見ていると,
おにの目を盗んでこおった仲間を助け出していました。

菱田先生は
「みんなを捕まえても,みんなが上手に助け出すから疲れたよ!」
と話されていました。

またみんなで遊びましょう♪

1年生 9月2日 授業参観

画像1画像2
5時間目に授業参観がありました。

今日は,韓国・朝鮮のあいさつのことばや,じゃんけんのしかた,

動物の鳴き声の表し方について学びました。

その後,友達とじゃんけんをしたり

歌にあわせて動物の鳴き声を表したりしました。

韓国・朝鮮のことばを知り,遊びを体験する中で,

韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。

落とし物?忘れ物?

画像1
画像2
明日は,参観と懇談の日です。教室には,夏休みに子どもたちが取り組んだ「自由研究」の成果物が「掲示板狭し!」と言わんばかりに掲示されています。明日はどうぞゆっくりご覧ください。また,懇談の後は,他のクラスや学年の教室をのぞいていただいても結構です。三錦の子どもたちがどんな研究に取り組んだのか,ご覧いただける良い機会でもあります。
また,本館の入り口(金魚の水槽前)に「落とし物・忘れ物」の品々を並べておきます。明日学校においでになったとき,是非見ていただければと思います。体育の服や下着・Tシャツ等々,たくさんあります。なくされているものがありましたら,どうぞおもちください。

1年生 9月1日 どきどき,わくわく!

画像1画像2
今日から教育実習が始まりました!
30日までの1ヶ月間,菱田先生と一緒に勉強します♪

朝の会では,菱田先生と一緒に健康観察をしました。
早くみんなの名前を覚えてもらえるように,
いつもより大きな声でお友達の名前を呼んだり
返事をしたりしました。

続いて菱田先生から「よろしくお願いします。」と挨拶があり,
そのあと質問タイムになりました。

子どもたちからは

「先生が好きな食べ物は何ですか?」
「好きなスポーツはありますか?」
「なぜ先生になろうと思ったのですか?」

など,たくさんの質問が出ていました。

菱田先生としっかり勉強して,いっぱい遊びましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp