京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:53
総数:346406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

花脊山の家 最後の夜

画像1画像2画像3
夕食を済ませるとキャンドルファイヤーです。山の家最後の夜の活動です。
みんなの絆がますます深まっていくことでしょう。

1月20日 長方形・正方形をかいたよ!

画像1画像2画像3
今日は,ノートの方眼を使って,『長方形・正方形』をかきました。

三角定規を使って,直角や直線を意識して丁寧にかいている子どもたちが多かったです。

明日は,直角三角形をかきます。

どんなかき方をすればいいのかな?

しっかりと考えましょうね♪

2つの形の同じところ・違うところを見つけよう!

画像1画像2画像3
今日は,長方形・正方形(まだこの名称は教えていませんが…)の形を見て同じ所・違う所を見つけました。

同じ所は…

「二つとも四角形」「頂点が4つある」「辺が4本ある」

など,しっかりと考えていました。

違うところは…

「大きさや形が違う」「一つは辺の長さが全部同じだけど,もう一つは縦と横の長さが違う」

といった発表がありました。

そして,何より驚いた発表がありました。

「辺の長さが同じ四角形は半分に切ると,三角定規の一つの形です。また,縦と横の長さが違う四角形は半分に切ると,もう一つの三角定規の形です。」

という発表がありました。

それを聞いた周りの友達はさっそく隣の人の人から三角定規を借りて合わせていました。

自分で考えて違いと探そうとする姿はすばらしいなぁと思って見ていました。

こんな姿が続けられるといいですね♪

5年生 広河原スキー場から帰ってきました

画像1画像2
雪の壁を通って、広河原スキー場から山の家に帰ってきました。
さすがに疲れたようで,眠っている子どもも多かったです。
今は、入浴前のひと時を過ごしています。

5年生 広河原スキー場にきました

画像1画像2画像3
広河原スキー場にやって来ました。
雪質もよくてとても滑りやすいです。
カウベルスキークラブの皆さんの指導のもと、初めは立つことも難しかった子も午前中には自分で滑れるようになりました。
昼食はカレーでぺろりと食べていました。
午後から少し滑って山の家に帰りました。

5年生 民泊を終えてスキー場へ

画像1画像2
民泊では、それぞれのお家で心あたたまるおもてなしをしていただきました。
みんなとてもいい顔でバスに乗り込んできました。
これからスキー場に向かいます。

5年生 広河原でスキー教室

昨日からお世話になった民泊宅の方とお別れをし,みんな元気に広河原スキー場に着きました。昼食をはさんで午後2時半までスキー教室です。ご指導くださるのはカウベルスキークラブの方です。

1月19日 『光のおくりもの』 スタート♪

画像1画像2
図画工作の学習で『ひかりの おくりもの』に入りました。

この学習は,『光』と『影』を上手く使って様々な形を表現するものです。

子どもたちは,

「ネコをつくりたいなぁ。」
「ぼくは,車にしよ〜っと!」
「やっぱり魚がいいかな。」

などなど,様々なものをイメージしていました。

これから作っていきます。

どんなものが完成するのか楽しみです♪

5年生 いざ民泊へ

画像1画像2
今夜民泊でお世話になる花背・別所の方々との顔合わせの会を花背小中学校でしました。
そのあと,それぞれのお家に向けて出発しました。

5年生 花背小中学校での交流会 後編

画像1画像2画像3
花背小中学校の運動場(というより雪原ですが)に場所を移して,両小学校合同で雪遊びをしました。
そり遊びをしたりかまくらを作ったりして遊びました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp