京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:49
総数:347120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

10月27日 ハーモニー ♪左南支部学童音楽会♪

画像1画像2
先日,10月27日(水) 京都造形芸術大学にある春秋座で,左京南支部の小学校の3年生または4年生が集まる音楽会がありました。本校からは3年生が参加しました。
リコーダーで<花笛>を演奏し,<みんなともだち>を合唱しました。緊張の中でも美しいハーモニーでした。運動会練習と同時進行の慌ただしい状況だったにもかかわらず練習から本番まで見事にやり遂げました。

11月2日 スピーチ『運動会 がんばったこと』

画像1画像2画像3
『朝の会』でスピーチを続けています。

今週のテーマは 『運動会でがんばったこと』 です。

自分たちが一番がんばったと思う競技や演目を自分なりの言葉で話すことができていました。

聞いている人の中には,

「ぼくも,それ難しかったしがんばったわぁ。」

「それ確かに面白かったし,がんばれたよなぁ。」

などなど,たくさんの質問と共に感想も話せていました。

11月2日 秋ってどんなものがあるのかな??

画像1画像2
今日の生活科は急遽,『秋の物見つけ』に哲学の道に行きました。

生活科では『秋フェスティバル』にむけて取り組んでいるのですが,

「秋ってどんなものがあるの?」

という質問に

「どんぐり」「まつぼっくり」「落ち葉」の3つしか子どもたちから出てきませんでした。

そこで,どんなものがあるのか探しに行きました。

すると,

「虫もいるよ!」「コオロギだ!!」

「落ち葉にも,モミジイチョウなどたくさんあるね♪」

といった発言が見られました。

見つけたものでどんなものができるのかな…?

みんなで相談して,楽しい秋フェスティバルにしましょうね♪

たんぽぽ 双六で使うコマをつくったよ!!

双六で使うコマを作成しました。

コマを作成したあと,残り時間を使ってルールの確認もしました。

子どもたちが「楽しみ。」「やったー。」といっていたことが嬉しかったです。
画像1画像2

たんぽぽ ワッペン作り

今週の金曜日は,左京南支部の「なかよし運動会」です。

今日は,「なかよし運動会」のある種目で使うワッペンを作成する活動をしました。

さて,どのような種目で使うのでしょうか。

なかよし運動会当日が今から楽しみです。
画像1

創立記念日

画像1画像2
11月1日は,第三錦林小学校の創立記念日です。
今日の朝会では,校長先生から昔の三錦の様子についてお話を聞きました。

第三錦林小学校は大正11年に設立され,
今日87回目の創立記念日を迎えました。
昔は1000人以上の児童が学んでいたこと,現在プールのある場所には 木造の校舎が建っていたこと,運動場にある校舎は鉄筋で建てられているけれど,とても古い校舎であることを知りました。

最後に,運動場にある校舎が取り壊されるとのお話がありました。
図工室と家庭科室は,来年度中に北校舎へ移る予定です。
今まで大切に使ってきた校舎がなくなるのはとても寂しいですね。
新しくなる教室で,新たな三錦の歴史を刻んでいきましょう!

1年生 たくさんの本を読んでいます!

画像1画像2
今日の朝会で,

いつも学校でたくさんの本を借りているお友達4人が

図書委員会から表彰されました。

他のお友達も,教室で本を読んだり,

読書室へ本を借りに行く姿が見受けられます。

1年間でどれだけの本が読めるかな?

これからも読書に親しみ,たくさんのお話に出会ってほしいと思います。

パスゲーム

画像1画像2
今日から,簡易ゴールを使ってのパスゲームを行いました。

やはり,ゴールにねらってシュートする!!ということがとても楽しかったようです。

あまり点が入らなくても,遠い所から貪欲にゴールをねらう姿がありました。

もっとゴールが決められるようにチームで協力しましょうね♪

歯磨き指導の様子

画像1画像2画像3
学校歯科医の先生に来て頂いて『歯磨きの仕方』について教えて頂きました。

普段,ゴシゴシ磨いている子どもたちは

「優しく磨いてね。」

という言葉に驚きながらもがんばって磨いていました。

終わってからの感想には,

「もっともっと歯がキレイになるようにしたいです。」

「毎日,忘れずに歯磨きをしたいです。」

「3年生になった時は赤い歯が全くないようにしたいです。」

と書いていました。

これからも歯磨きを続けていきましょうね♪

4年生 ふれあい学習 京の「匠」ふれあい事業

画像1画像2画像3
 平安時代から伝わる京都の工芸品を伝統工芸士さんに教えていただき,伝統的工芸品をつくる体験をしました。
 布に糸を巻いたり,絞ったりしてから,その布を染めます。
 糸を巻いたところや絞ったところ以外が染まり,絞った所が模様としてあらわれます。
 この染め方は,着物や帯あげなどに使われる染色方法のひとつ「京鹿子絞」といわれるものです。

 子どもたちは熱心に取り組み,染め上がった時、鮮やかな色の中にはっきりと浮かび上がった模様を見て感動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp