京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:53
総数:346390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 図工展の作品を生かす

画像1
3月上旬の図工展で,たんぽぽ学級の出展作品の中に

「木の玉ころころ」という作品がありました。

今は,それを算数科の学習に生かしています。

合計点数を競ったり,5点が何個あるかを数えたりしています。

3月10日 『明日へジャンプ』

画像1画像2
生活科で『明日へジャンプ』という学習がスタートしました。

家から小さい頃の写真を持ってきてもらって学習を進めています。

子どもたちの赤ちゃんの頃の写真を見ていると,

「カワイイなぁ。」
「目元,今と全然変わらへんなぁ。」
「これ,今と全く違うからわからへんわ!」

などなど,様々な感想が飛び交っていました。

担任が実際に小学生の頃に作った物も見せたのですが,

今の姿とのあまりの変化に驚いていました。

写真を見させて頂いて,改めてお家の方のお子さんへの愛情の深さに感動しました。

2年生の担任として関わる時間は残りわずかですが,最後まで素晴らしい時間を過ごしていきたいなぁと感じさせてもらえる時間となりました。

『まちをしらべよう』 発表会

画像1画像2
『まちを しらべよう』の2回目の発表会を行いました。

「クマダさんは60年以上前からあったそうです。」

「1日に200人ぐらいお客さんが来るそうです。」

などなど…。

今回の取材で新しく知ったことをたくさん発表していました。

普段,何気なく買い物に行っているお店にも歴史があって,お客さんが来てくれることが何より嬉しいんだということに気付いていました。

これから,お店に行く時には見方が変わりそうな発表会となりました。

3年生 800m走

体育で800m走をしました。

今日が初めての学習なので,
・歩かずに最後まで走りきる
・同じペースで走る
ということを目標に,運動場を8周走りました。

友達が一生懸命走っている姿を見て,
「がんばれー!」
「○○さん,あと1周!」
と応援にも力が入ります。
一緒に走って声をかけている人もいました。

今後,どれだけタイムを伸ばすことができるか,楽しみです。


画像1画像2画像3

リコーダー大好き♪

画像1画像2画像3
作曲家の北村先生による,3回目の音楽教室です。

今回は,いろいろなリコーダーを紹介していただきました。
3年生のみんなが使っているのは「ソプラノリコーダー」です。
その他にも「ソプラニーノ」「クライネソプラニーノ」という小さいリコーダーや,「アルト」「テナー」という大きいリコーダーを見せていただきました。

音を聴くと・・・
小さいリコーダーは高い音,大きいリコーダーは低い音が出ました。

北村先生に来ていただくのは,今回で最後になります。
リコーダーについてたくさん教えていただき,リコーダーのことをもっともっと好きになりました。





3月8日 『スーホの白い馬』 まとめ

画像1画像2
『スーホの白い馬』の学習の後に,外国のお話を読み進めていました。

今日は,4つのグループに分かれて本の紹介を行いました。

自分が読んだことのない本の紹介を受けるので子どもたちの目はキラキラしていました。

紹介方法によって受け取り方は様々だったようです。

外国のお話は読書室にたくさんあります。

今回読んだ本以外も読んでくれると嬉しいです。

6年生 「一人芝居」鑑賞

画像1画像2画像3
一人芝居「最期のひとこと」
脚本  井上 新二
出演  古森 義和

識字学級生の作文をもとに作られたお芝居です。

人を尊敬するとは,どういうことなのか?
差別の反対語は,尊敬ではないのか?
そんな事を考えて,お芝居を鑑賞しました。

鑑賞後に感想を出し合い,なぜ尊敬しないといけないのかを考え,学習のまとめとしました。

 

お面づくり スタート♪

画像1画像2
2年生での図画工作の最後の学習として『お面づくり』がスタートしました。

今回も子どもたちの様々なアイデアで個性豊かなお面が完成しそうな雰囲気です。

最後まで,がんばろうね!!

読み聞かせ

画像1画像2
3月1日(火)〜3月7日(月)まで読書週間でした。

3月4日(金)の朝に,2年2組には校長先生が来て下さって読み聞かせをして下さいました。

英語の本だったにも関わらず子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。

「赤色は英語で何というのかなぁ?」   「レッド!!」

「ピンクの食べ物には何があるかな?」  「ピーチ!!」

などどいったようにしっかりと考えながら聞くことができました。

この本には何度もおなじ英語が出てきました。

「美味しい!!」という英語です。

「美味しい」の英語が知りたい人は2年2組の誰かに聞いて下さいね♪

『まちを しらべよう』 まとめにむけて

画像1画像2
今日から生活科では,取材してきたことをまとめる学習に入っています。

前回同様にオリジナルのデザインを考えながら,まとめています。

どんなまとめになるのか今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp