京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:34
総数:346843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5月20日 中間休みの様子

画像1画像2
今日の中間休みは,『あそび係』の呼びかけでイス取りゲームをしました。

今まで,クラスのみんなが揃って遊ぶことは少なかったのですが今日はおおいに盛り上がっていました。

これから,水曜日はドッジボール,他の曜日のどこかで鬼ごっこやどろじゅんをして遊ぶ予定です。

みんなで楽しい休み時間を過ごそうね!

1年生 5月20日 体育

画像1画像2
今日は,チームに分かれて
「じんとりあそび」をしました。


2チームに分かれてゲーム開始!

『○○さん,頑張れ!』
『負けたよ!』

合図を送ったり,お友達を応援したりして
ゲームが盛り上がります。
しかし,赤チームは2連敗してしまいました。
すると,子どもたちの中から
『作戦をたてよう!』と声があがりました。


作戦を立てた後,ゲーム再開。
なんと!赤チーム2連勝!!

『やったあ♪』

みんなで協力し,工夫することで
ゲームに勝つことができました。


勝っても負けても,お友達のがんばりを
認めあうことができた子どもたち。
これからも,思いやりの心を大切にしてほしいと思います。

1年生 5月19日 授業参観

画像1画像2画像3
今日の授業参観では「10はいくつといくつ」を学習しました。

数図ブロックを操作したり,
カードを使って10づくりゲームをしたりすることで,
いくつといくつで10になるのかを
学習することができました。

5時間目が始まる前から,どきどき わくわくしていた子どもたち。
少し緊張しているようでしたが,
楽しく学習していました。

5月18日 おむかえ朝会の練習

画像1
画像2
来週の月曜日に『おむかえ朝会』があります。

2年生は今日学年そろって初めて練習をしました。

みんなで合わせて歌ってみるととても美しい歌声で,聞いているこちらが感動しました。

この歌声なら1年生も感動すること間違いなしです。

来週の月曜日が本当に楽しみになりました。

本番までの日は残り少しです。最後までがんばろう〜!!

5月19日 授業参観 『アンパンマンのきもち』

画像1
画像2
今日は,5時間目に授業参観がありました。

2年生は道徳で『アンパンマンのきもち』という学習を行いました。

「なぜ,アンパンマンは自分の顔を食べさせてあげるのだろう」

という内容をみんなで話し合いました。

初めは,

「お腹がすいている人を助けたい。」
「みんなを元気にしたい。」
「自分の顔はアンパンだから,あげても大丈夫だ。」

などという意見が出ていました。

有名な「アンパンマンのマーチ」という曲の歌詞をじっくり読んでみました。

そして,「自分の気にいったところに線を引いてみよう!」と言ってみると…

『みんなの夢守るため』『優しい君は いけ みんなの夢守るため』『生きる 喜び』

などを線を引いている子どもが多かったです。

そして,再度

「なぜ,アンパンマンは自分の顔を食べさせてあげるのだろう」

と聞いてみると

「みんなを幸せにするため」
「みんなの元気な,幸せそうな顔が見たいから」
「みんなの笑顔を見ると,自分も笑顔になるから」

と言った少し発展した発言が出ていました。

普段,何気なく聞いたり,見たりしているアンパンマンはとっても深いものだったことに気付いていました。

大人になって考えてみると,もっと違った考えにたどり着くかもしれませんね!

5年生 もうすぐ遠足です!!

画像1画像2画像3
今日は、遠足に向けての注意事項を聞き、自分のめあてやグループのめあてを決めました。

学年の遠足のめあては、
・グループで協力して活動しよう。
・春の京都の風景を楽しもう。
・京都の歴史にふれながら、郷土を大切にする心を育てよう。
です。

自分のめあてで、「班で協力して行動する。」や「道に迷わないようにする。」など
考えている子どもがいました。

遠足では、嵯峨野のオリエンテーションをします。
みんなで協力して、遠足を成功させましょう。

たんぽぽ学級 算数科「魚つりゲーム」

画像1
今,算数科の学習では,魚つりという活動を通して,
1〜10の数字を数えたり,それらの数字を足したりする
学習をしています。
子どもたちがもっとやりたいという意欲をもっていることが
何よりもうれしいです。
画像2

たんぽぽ学級 5月19日

画像1
5月19日の参観では「海の生き物」について学習しました。
まぐろやかつお,かに,いかなどの名称を発話したり,自分で魚を描き,
そのよさを「伝え合う」活動をしました。
学習を終えて「楽しかった!!」という感想がうれしかったです。

5年 理科 生命のつながり

画像1画像2
「種子の中には、発芽に必要な養分があるか」話し合い、実験をしました。

子どもたちは、「肥料をあげないで水だけで発芽したので、養分は種子の中にある」などの予想を立てていました。

ヨウ素液を種子にたらすと、色が変わり、養分が含まれていることがわかりました。

このあと、養分を含んだ種子はどのように成長していくのでしょうか。

また、調べていきましょう。

1年生 5月18日 ともだち

画像1画像2
1年生の集合写真を撮りました!

今日,国語で学習した詩『ともだち』の挿絵を見て気づいたように,
1年間にはたくさんの行事があり,たくさんの思い出ができます。

友達を大切にし,楽しい思い出をたくさん作りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp